アパレルブランドの評判・口コミ

ORIHICA (オリヒカ)で働くのってどう?

ORIHICA (オリヒカ)の現役スタッフ・元スタッフに、ORIHICA (オリヒカ)で働いた感想を率直に教えてもらいました。ORIHICA (オリヒカ)で働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、ORIHICA (オリヒカ)の口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:女性(大阪府)/販売・ショップスタッフ(正社員)/2015年4月から2018年9月
評価:

満足した点:人間関係

人間関係が良く、嫌な人がいなかったです。上司部下関係なく、お互い尊敬し合っているところがよかったです。正社員だからアルバイトの方に偉そうにする、という会社もあるようですが、むしろ正社員がアルバイトの方にお願いする、という社風でした。また、上司の方も丁寧語で話してくれることが多かったです。販売なので、労働条件があまりよくなかったりして、離職する方も少なくはありませんが、人間関係の良さでまた戻ってくる方がとても多いです。

不満に感じた点:休暇、有給取得

年間休日が108日と他社よりも比較的少ないのですが、退職するときにしか有給消化がほぼできなかったことです。夏の2ヶ月間は閑散期なので、休みがとても増えるので連休も取りやすく、夏休みのような感じになるのですが、繁忙期は休みの数が少ないので相殺される感じです。連休でとれるので休みが多そうに見えますが、トータルで見ると年末年始やお盆やGWなども仕事なので、休みは少なく感じます。残業代も見込残業なので、あまり期待はできません。

働くのに向いている人:思いやりがある人

販売になるので個人売りや店の売り上げもしっかりとでてきます。そこで、店舗内で接客を掛け持ちすることになったりするとお会計だけ別のスタッフにお願いすることもでてきます。そのときにいかにお礼が言えたりフォローし合えるか、ということが小さいことですが、店の売り上げもつながります。みんなでモチベーションをあげるために思いやりは必須です。

投稿日:2018/10/19

ORIHICA (オリヒカ)の基本情報

運営会社名 株式会社AOKIホールディングス
本部住所 〒224-8588 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24番1号
ブランドURL https://www.orihica.com/
会社URL http://www.aoki-hd.co.jp/index.html