静岡県立大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました
静岡県立大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、静岡県立大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。静岡県立大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:静岡県立大学(在校生)
- 学部:国際関係学部 国際関係学科
- ステータス:大学4年生
静岡県立大学の評判「第二言語の講義の仕方が身にならない」
言語獲得の授業にそれほど力を入れていないため、言語獲得の授業方法が酷い。「○○語会話」という授業でも、会話ではなくテキストばかり読んでおり、全く実用的なことを学べず、全く面白味を感じない。
同意できます。
正直な話をしてしまうと第二言語の講義は必須であるが、実際に話せるようになるほどのレベルまでいく人はほぼいないといっても過言ではないです。ほとんどが教科書の内容を辿っていくだけであり、テストもほとんど教科書の内容がそのまま出題されるため、暗記してしまえばいい点数は取れてしまいます。またテストの点数がどれだけ低くても、出席日数が少なくても単位をいただける所もあるようです。
そのため本気で言語を習得したい人は自分で頑張るしかないかもしれません。
静岡県立大学の評判「キャンパス内の図書館が充実してない」
大学のキャンパス内には図書館がありますが、非常に小さく、所蔵している本の冊数も少ないです。私は大学時代、友達がいない代わりに本が私の友達だったので、図書館が小さいのを不満に感じていました。日本語文献も少なかったのですが、英語の文献になるとさらに冊数が少なく、卒論を書くときに苦労しました。大学の図書館にない本は、もう少し大きな図書館に行って探したり、わざわざ別のところから取り寄せたりしなければなりませんでした。(編集部一部修正)
あまり同意できないです。
口コミに対してあまり賛同することができません。キャンパス内の図書館は地下などもあり、本の数はそこそこ多いように感じます。また文献も他の図書館にはないものが置いてあったりすることもあります。もし利用したい文献がない場合も、リクエストをすることが出来る場合もあります。
また図書館にはパソコンや学習室、飲食ができるコーナーも設置されており、とても設備が充実してるのではないかと思います。ぜひ多くの学生に利用してもらいたいです。
静岡県立大学の総合評価
はい、そう思います。
自分が関心を持ったテーマを研究するのは3年生になってゼミに所属してからです。そのゼミは少人数体制のため疑問点などの質問を担当教員にしやすいです。教授も専門性が高く、自分が学びたいことをより深く学ぶことができます。
また講義も教授が丁寧に分かりやすく教えてくれ、レジュメも取っておきたくなるものばかりです。大人数の講義であっても、わからないところがある人を置いていくことなくきちんと教えてくれます。
静岡県立大学の基本情報
- 大学名:静岡県立大学
- 法人名:静岡県公立大学法人
- 本部住所:〒422-8002 静岡県静岡市駿河区谷田52−1
- URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/