大学の評判・口コミ

椙山女学園大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

椙山女学園大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、椙山女学園大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。椙山女学園大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:椙山女学園大学(在校生)
  • 学部:看護学部 看護学科
  • ステータス:大学3年生

椙山女学園大学の評判「教室が狭いし、閉鎖的で暗い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

建物自体は新しい学部ということもあって新しくはあるが、実際に学生が普段使う教室は狭いし、窓は開けられない閉鎖的で暗い環境はある(換気などができるようなシステムはきちんとある)。明るく開放的な環境を求めている人にはあまり適さないと思う(編集部一部修正)

--教室が狭いし、閉鎖的で暗いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

他の大学にはオープンキャンパスや受験で行ったことがあるが、やはり他の大学と比べると、大学の敷地や学部棟が狭いと思います。また、看護学部は新設の学部なので、山の斜面に沿って建てられており、山の斜面側は地下で、反対側は地上になっていて、大学内の空いていた隙間のような敷地に無理やり建てたような感じがします。
玄関が4階で、講義室は1階なので、階段の上り下りが大変な上に、細長い作りなので狭く、山の斜面に建てられている側には窓はありません。口コミにあるように窓も開けられずに暗く閉鎖的であり、狭くて学生が入りきらない教室もあるほどなので、同感できます。

椙山女学園大学の評判「財布などの盗難が多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

ただ、財布や授業ファイルがよく盗まれ、誰がやったか分かりません。その人たちが卒業しないと安心できません。もちろん、自己管理をきちんとしていれば盗まれることはないので、そこだけ注意が必要です。ちなみにロッカーは鍵をつけられるし、番号を教えなければ誰も開けることはできないので、置き引きだけ気をつけてください(編集部一部修正)

--こちらの財布などの盗難が多いという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

盗難は本当に多いと思います。貴重品は常に携帯していないと、心配になります。また貴重品だけでなく、教科書やファイル、靴、実習時の記録用紙まで盗られた人もいたので、物の管理はとても重要だと思います。この口コミだと、ロッカーにしまっておけば大丈夫という印象がありますが、ロッカーに入れていても、ロックナンバーを見られたりして盗まれた人も多々いるので、注意は必要だと思います。
盗難が多い学年が卒業するまで安心できないとありますが、卒業したとしてもまた新たに入学してきた人の中に盗難する人がいたら同じことの繰り返しだと思うので、安心はできないと思います。

椙山女学園大学の総合評価

--あなたは椙山女学園大学に行ってよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

私は元々他の大学を志望していて、今の大学は第4希望だったので、入学する前は不満はありました。何より私立大学で学費が高いので、親にかかる負担の大きさの心配が1番ありました。また、県外の国公立大学に進学して、一人暮らしがしたいという希望があったので、県内の私立大学という結果にも満足はしていませんでした。
入学してみると、学力のレベルも本当に様々で、女子大というのもあり、高校の時とは全く違った雰囲気でした。私は男子が苦手だったので、女子大が意外と過ごしやすいことに気づいたし、今はこの環境に慣れました。しかし、女子しかいないということで人間関係のトラブルは多いような気もします。
ゼミが少人数単位なので、先生とも良い関係が築けているし、サポートも十分受けられているのでそこは本当に助かっています。良い面もありよくない面もあるので、どちらともいえないとしました。

椙山女学園大学の基本情報

  • 大学名:椙山女学園大学
  • 法人名:学校法人椙山女学園
  • 本部住所:〒464-0832 愛知県名古屋市千種区山添町2丁目
  • URL:http://www.sugiyama-u.ac.jp/