京都薬科大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました
京都薬科大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、京都薬科大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。京都薬科大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:京都薬科大学(在校生)
- 学部:薬学部
- ステータス:大学2年生
京都薬科大学の評判「サークルが少ないため出会いがない」
京都薬科大学は薬学部しかないという単科大学となるため、サークル活動は小さいものしかありません。そのため、サークル活動をしたい場合は他大学のサークルに参加していました。大学内では1学年350人程度なので、正直他大学のサークルに参加した方が出会いが多く、他大学の情報を聞くことができるのでメリットといえばメリットなのですが、ドラマで見るような入学式で新入生の取り合いといったような光景は見ることができません。(編集部一部修正)
私もこの大学に入る前までは大学生活についてたくさん想像をしていました。よくラマで見るようにサークル内での恋愛などに憧れていましたが、いざ大学に入学するとサークルが片手で数えられるほどしかなく、結局今は部活に入っています。部活だと、基本的に休むことはできないためそこでバイトに入らないなど様々な制限がかかってくるのが現状です。だから、もう少しサークルの数を増やせばより大学生活が楽しめ、充実したものになると思います。
京都薬科大学の評判「単科大学のため考えが偏る」
西日本の私立の薬学ではトップレベルの学生が集まっていて切磋琢磨できる。しかし、単科大学なので同じ様な考え方を持った人が多いのが難点。大学が過剰に介入してくるので義務教育の様な印象も受ける。また過剰に介入してくる割に放置プレイをしてくることも多い。自主性を重んじてくれる雰囲気が理想の人はよく考えて入った方が良い。(編集部一部修正)
やはり単科大学というだけあって、薬学部しかない点では総合大学と比べて考えが偏っているというのは様々な点で感じます。理系の人しかいないため、文系の方とも大学で話したかったなというのが素直な感想です。また、勉強がかなり大変な大学のため、高校に近いような感じで小テストなどがあります。手厚いフォローがあるかと思えば、あとは自分たちでという感じのところもあり、完全に頼りきっているとテストで痛い目に合うと思います。自主性は私はかなり育つと考えます。
京都薬科大学の総合評価
はい、そう思います。
関西の私立の薬学部の中でも歴史が一番長いため、日本のいたるところに本校を卒業した先輩方がいらっしゃるところが京都薬科大学の一番の魅力と考えます。将来就職するときに、至る所に先輩方がいらっしゃるのはとても強みだと思います。また他の私立大学より半年早く研究が始まるので、私立大学の中では一番研究できると思います。そういう面でも企業の創薬の方にも就職の視野が広がりやすく、薬剤師の国家試験合格率も高いため、入学して真面目に勉強すると将来は安泰だと思います。
京都薬科大学の基本情報
- 大学名:京都薬科大学
- 法人名:学校法人京都薬科大学
- 本部住所:〒607-8414 京都府京都市山科区御陵中内町5
- URL:https://www.kyoto-phu.ac.jp/