東京女子大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました
東京女子大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、東京女子大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東京女子大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:東京女子大学(在校生)
- 学部:現代教養学部
- ステータス:大学3年生
東京女子大学の評判「授業が楽しくなく卒業後も活かせない」
あまり楽しい授業がないのと、単位が簡単に取れるので学校に行く意義が感じられない。卒業後に専門を活かすことはないと思う。一般教養科目が多すぎて自分は何をしているんだろう、と疑問に思うことも多い。(編集部一部修正)
履修登録期間の間にさまざまな授業を受けてみることで、面白そうな授業ややりがいのある授業を見つけることは出来るかと思います。また、リベラルアーツ教育が東京女子大学の良いところなので、専攻問わず幅広いフィールドで学ぶことが出来る方が将来自分のためになるのではないでしょうか。私自身英米の文学を専門に学んでいますが、経済や宗教、フェミニズムといったあらゆる分野の授業に挑戦しています。就職活動を考えた時、ただ英語が得意なだけではざらにいる世の中なので、アンテナを張りながら生活することが大事だと思います。
東京女子大学の評判「図書館が充実していない」
大学図書館に対しては不満があります。他の大学に比べ、圧倒的に書籍数が少ないです。自分が研究したい分野の本が見つからず、他の大学にわざわざ行って取り寄せたり、自分でAmazonで購入しなければならなかったりすることが日常茶飯事です。(編集部一部修正)
女子大ということもあってか図書館の蔵書数は少ないと感じています。検索してもない場合や、貸出中になっていることが多く市の図書館や他の大学に出向かなければなりません。しかし、大学側からの資料検索のサポートもあり、インターネット上での論文や記事の検索の仕方も教わりました。本がない場合や、どうしてもその本でなければいけない場合以外はインターネットの検索で間に合っていると思います。それでも図書館の蔵書数は増やして欲しいと感じています。
東京女子大学の総合評価
はい、そう思います。
キャンパスが落ち着いた場所にあり、学生も真面目な方が多いです。授業も集中しながらも楽しく受けることができます。教授も優しいながらも厳しくするところは厳しい方が多く、出席や課題も一生懸命取り組んでいます。共学の、特に人気な他大学の友人の話を聞くと代わりに出欠を取ることが多いようなので、そういったこともないのが東女の好きなところです。また企業からの印象も良く、OGのみなさんは大手に行かれる方が多い印象です。偏差値のわりにお得、とはこのことだと言えると思います。
東京女子大学の基本情報
- 大学名:東京女子大学
- 法人名:学校法人東京女子大学
- 本部住所:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1
- URL:http://www.twcu.ac.jp/univ/index.html