大学の評判・口コミ

東京福祉大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

東京福祉大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、東京福祉大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東京福祉大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:東京福祉大学(在校生)
  • 学部:心理学部
  • ステータス:大学3年生

東京福祉大学の評判「講義内容が薄く、得るものが少ない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

東京福祉大学では、授業の内容が為になるものと判断できるものが少なかったように感じます。現場での実習に行き、普段から大学で学んでいる内容が活かせることはほとんどなかったように記憶しています。ゼミも参加していれば単位がもらえ、講義内容も薄く為になるものも非常に少なかったです。

--講義内容が薄く、得るものが少ないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

講義内容が薄く実習へ行っても学んだことの少しも応用できず、得るものが少ないというのは理解できます。講義内容を完璧に頭に入れる前に実習になることが多いので、実習先へ行ってもちんぷんかんぷんなままです。正直、これでは何にも得られないだろうなと感じています。また、ゼミでもゼミに入り相談しながら何かをするというのではなく、卒論すらないので出席するだけで単位がもらえ、一体なんのためにこの大学を選んだのだろうと感じることも多々あります。資格を取りたいだけならもっといい大学があったような気もします。

東京福祉大学の評判「単位はとれるがそれ以外何もない大学」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

教務課の態度が非常に悪く、何かを聞きに行っても適当にあしらわれてしまいます。また学生によって態度を変えているようにも感じます。

--こちらの単位はとれるがそれ以外何もない大学という評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

教務課の態度が悪いとのことですが、私はそうは感じません。確かに少し冷たいなと感じることもありますが、事務員なんてどこもそんなものだろうと割り切って接しています。また、夏休みなどの長期休暇がわずかしかないので、他大学に通っている友人などとは休みが合わずに遊ぶことができません。その部分のみ同意できる内容だと感じました。さらに国家試験対策についても同様でもう少し先生の独自の解釈やポイントなどが入った問題を出題してくれるともっと楽しく対策に取り組めるのではないかと感じます。

東京福祉大学の総合評価

--あなたは東京福祉大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

自宅からのアクセスが不便という点や講義内容に関しては多々不満なところがありますが、それ以外の部分では満足しています。学校のクラスもずっと同じクラスなので友だちもできやすいですし、学年を重ねても他大学よりも疎遠になりにくいのかなと感じています。また、資格勉強と大学試験のための勉強の両立はなかなか困難なので、個人的には簡単に単位が取れることはありがたく感じています。私が通うキャンパスには山羊やうさぎなどの動物たちもいるので癒しになり、学校に行きたくないときも動物たちに会いに行くと思えばつらくないことも理由のひとつです。

東京福祉大学の基本情報