大学の評判・口コミ

東京経済大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

東京経済大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、東京経済大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東京経済大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:東京経済大学(在校生)
  • 学部:経営学部
  • ステータス:大学1年生

東京経済大学の評判「平凡で専門的知識が深まらない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

一般的な大学であり、極めて平凡。専門的知識が深められるわけではないし、就職支援が整っているわけでもない。どこの大学でもやっているようなそんな講義ばかりで平凡だと思います。興味が沸く沸かない勉強するしないというのは自分次第なので。個人的には、マーケティング論や芸術学の先生方の講義が、分かり易くかつユニークで好きだったので、毎回欠かさず出席していました。

--平凡で専門的知識が深まらないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

確かに授業の内容はこれといって特別なものや、ほかの大学と比べてしっかり差別化できるようなものはあまり無いです。しかし、東京経済大学は実学志向を掲げていて、学生への資格取得のためのサポートがとても充実してると私は思います(講座を受ける代金が免除されたり、検定に合格した学生に図書券や賞金が与えられたり)。事実私もその恩恵にあずかっていて、日商簿記の資格取得に励めている次第です。自分次第、という点には概ね同意します。

東京経済大学の評判「教授や学生の熱意が無い授業環境もある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

指導に対して熱意がある教授とそうでない教授の温度差が激しい。講義に出席する学生も教授によりムラがあり、授業として成立していないようなものもあった。

--こちらの教授や学生の熱意が無い授業環境もあるという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

私も、前期に取っていた講義の中で、講義内容を工夫し分かりやすく面白く進めてくれる教授もいれば、ずっと黒板に内容を書いていくだけで終始学生に背を向けているような教授もおり、教授陣に温度差があることを感じていました。そして、そのようなあまり面白みが無く熱意を感じられない教授の講義は決まって「楽単」と呼ばれるものが多く、学生側も、回を追うごとに出席者がどんどん少なくなり、課題も出さないテストも受けない、など、授業に対する意識の低さが見受けられました。
けれど教授も教授でそんなことは気に留めず、ただ一人で延々と喋っているだけだったので、悪循環だなと思っていました。

東京経済大学の総合評価

--あなたは東京経済大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

私はセンター後期に出願し合格を受け入学したのですが、ありがたいことに特待生になることができました。そのため勿論授業料はかからず、それも自分の努力次第では4年間継続可能で、また、資格取得のための講義も特待生ゆえに無償で受けさせていただいているので、まず経済的にとても助かっています。
他には、サークル活動がとても充実していて、友人関係の幅が広がったことや、英語学習のサポートのためいつでもアメリカ、中国、イギリスやフランスなどのネイティブの先生たちと話すことができる場が設けられていることなど、勉強と遊び共に充実した生活を送れています。確かに学生のやる気の質や意識が高いものではないことは事実ですが、その一方で、教授陣は有名大学出身の方が多く学んできたこともとても幅広くて、その教授陣の元でちゃんと知識を身につけ目標を持って学生生活を送っている人達がいるのも事実です。

東京経済大学の基本情報

  • 大学名:東京経済大学
  • 法人名:学校法人東京経済大学
  • 本部住所:〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
  • URL:https://www.tku.ac.jp/