熊本保健科学大学の悪い口コミ・評判は本当?卒業生が検証しました
熊本保健科学大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、熊本保健科学大学の卒業生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。熊本保健科学大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:熊本保健科学大学(卒業生)
- 学部:保健科学部 看護学科
- ステータス:卒業後、2年以内
熊本保健科学大学の評判「大学と言うより専門学校の延長」
総合評価として、私立大学ではあるものの、学費が安いことと設備は綺麗で整っていますが、学生人数に対して売店や食堂、図書館が狭く試験前になると人が多く自習などができないこともあります。大学というよりはどちらかというと専門学校+1年といった感じで看護師の養成所に近いです。アクセス・立地は、通学はJRを利用できますが、周りにコンビニなどの店もなく、土日祝は売店は空いていないので困ることが多々あります。(編集部一部修正)
「専門学校+1年と言った感じで看護師の養成所に近い」というのは確かに正しいと思います。学生が主体的になにかを実践しながら研究をしたり長い論文をまとめあげたりという大学生らしい活動は確かになく、「大学生ならではの教養」というものは身についているのか疑問です。アクセス・立地についてもまさにその通りで、多くの学生が不便を感じています。JRの駅から徒歩3分程度であることは非常に助かっています。現在学内にコンビニが作られている途中のようですので、今後は学生が以前に比べると過ごしやすくなることを期待しています。
熊本保健科学大学の評判「サポートが少なく留年する人が多い。」
良い点として、資格を取得できることです。悪い点として、再試験料金が高いです。1科目3000円もかかります。他の大学は1000円とか2000円が相場です。再試験受ける人数が多いので大学は儲かると思います。留年する人が多い。もっと学校側がちゃんとしないといけないと思う。(編集部一部修正)
確かにほとんどの学生を再試験にさせるような教科もあります。学科によっては留年する人が多いのも確かです。1割の学生が留年していますが、学生の立場としては授業がわかりづらいのに試験が難しすぎるという部分は問題であると思います。また、以前は特に国家試験に合格できなさそうな学生を4年生に進級できなくさせるような風潮が強かったと感じています。せっかく高い学費を払って大学へ通っているのですから、一人ひとりに合わせた指導が充実されればいいと思います。
熊本保健科学大学の総合評価
どちらとも言えません。
上記のような問題点もありますが、熊本保健科学大学の看護学部は、実習に対する教育やサポートが整えられているため、就職先となる病院関係者からの評判がかなり良いです。看護学科を卒業した先輩たちも、それぞれの就職先でまじめに活躍してくれています。そのため、就職活動の際も、熊本保健科学大学を卒業予定であるというだけで良い印象を持たれ、就職後も組織の最前線としての活躍を期待してもらえます。学生生活で不便を感じる点については学校側の問題が改善されるべきだとは思いますが、就職難のこの時代に資格を取得でき、就職ができる学校であることが強みであることは間違いありません。
熊本保健科学大学の基本情報
- 大学名:熊本保健科学大学
- 法人名:学校法人銀杏学園
- 本部住所:〒861-5533 熊本県熊本市北区和泉町325
- URL:https://www.kumamoto-hsu.ac.jp/index.php