大学の評判・口コミ

千葉大学の悪い口コミ・評判は本当?卒業生が検証しました

千葉大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、千葉大学の卒業生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。千葉大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:千葉大学(卒業生)
  • 学部:教育学部
  • ステータス:卒業後、1年以内

千葉大学の評判「役に立たない授業が多く閉鎖的で視野が狭い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

閉鎖的で視野の狭い世界だと思います。出る杭は打たれる環境でイレギュラーな行動はとことん嫌われます。大学全体としてはグローバル化をアピールしていますが、教育学部に関して言えば授業の関係上留学をすると留年になることもあります。
普通に勉強して普通に言われた通りのことをやる教員がいる学部です。実績のある教授で興味深い授業を展開する方もたくさんいらっしゃいますが、あまり役に立たない授業が圧倒的に多いです。いろいろあると思いますが、中学校課程の場合、教員不足が深刻で、ゼミの選択肢が1つの場合が多いかと思います。小学校課程であればどの教科のゼミも選択できるので幅が広がるかもしれません。

--役に立たない授業が多く閉鎖的で視野が狭いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

この口コミの通り、まず授業の内容はつまらないものが多く、多くの学生が授業に集中していない印象を受けました。だいたい、9割の生徒が居眠り、内職、スマホをいじる、ぼーっとしている様子で、1割のやる気のある生徒がしっかり授業を聞いている、といった様子がよく見られました。補足をすると、すべての授業でこのような状態というわけではなく、少人数の授業や教育実習に関わる授業はほぼ全員がしっかり受けていました。大人数(だいたい30人以上)が集まる授業では前述したような様子が多数見受けられました。
また、イレギュラーな行動は嫌われるとのことですが、まさにその通りで、教授の言った通りのことをきちんとすることが授業で求められ、あまり自発的に授業に参加するような雰囲気ではありませんでした。
教員不足も深刻なのは口コミの通りで、私のいた学科では、入学時教員が10人いましたが、卒業時には5人に減りました。

千葉大学の評判「微妙なポジションの大学なので挫折感がある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

総じていえるのは、千葉大が限りなく旧帝大に近い国立大学ということだ。医学部をはじめ多彩な学部構成は東大、京大など旧帝各校のそれを彷彿させるものであり、旧帝大以外で同じようなタイプの国立大学は少ない。単独ではなく、数多くのキャンパスを有するのも旧帝によく見られるものだ。また、大学自体もそれを意識しているようにも思える。飛び入学制度の導入は旧帝クラスの学生の青田買いとも捉えられるからだ。だが接近しても、同列に並ぶことができないことも確かだ。それぞれの大学がもつ歴史や伝統は塗り替えられないし、その上に立つトップ校の座は事実上、固定化されている。超一流と一流の狭間という微妙なポジションにある大学、そこに集まる「頂点に到達できたかもしれない成績上位層」だけが覚える挫折感、喪失感。そのあたりが事件頻発の遠因になっているのかもしれない。

--こちらの微妙なポジションの大学なので挫折感があるという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

千葉大学というのは旧帝大ではなく、地方国立大学です。ですが、地方国立大学の中ではなかなかの人気校でもあり、微妙なポジションの大学だよなぁというのを通っている間ずっと感じていました。また、周りの先輩や同級生が「千葉大は、東大や一橋、早慶上智などの有名私大よりは劣る。」と会話をする上で何度もその話が出て来たことです。実際、「東京の有名私立、旧帝大に行けず千葉大にした」という友人も何人かいました。私自身も東京の企業のインターンに参加した際、東大や京大、早慶上智の学生と交流した際に彼らとの頭の作りや知識量の違いを感じ、軽い挫折感を覚えました。
ですので、この記事が指摘している「超一流と一流の間という微妙なポジションによる挫折感、喪失感」というものを感じている学生はなかなかに多いと思います。

千葉大学の総合評価

--あなたは千葉大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

基本的に、千葉大学についてはおおむね満足しています。その一番の理由は、「学生の人柄が良い」ということです。千葉大学に入り多くの友人、知人ができました。また、千葉大生は陰湿ないじめやグループ作りなどが私の知っている限りでは全くなく、分け隔てなく人と接することができる学生ばかりでした。協調性もあり、「人と協力しながら何かを成し遂げていく」ということが得意な学生が多く、今でも千葉大で一緒に過ごしたそういった多くの友人、知人を尊敬しています。
また、学生想いの教授にも恵まれ、非常によく面倒を見ていただきました。もちろん、変わった教授や学生への指導をあまり熱心に行わな教授もいましたが、親身になってくれる教授が数人いたので、あまり気になりませんでした。
総じて、千葉大学で過ごす4年間は人生にとって素晴らしいものになると感じています。

千葉大学の基本情報

  • 大学名:千葉大学
  • 法人名:国立大学法人千葉大学
  • 本部住所:〒263-8522 千葉県千葉市稲毛区弥生町1−33
  • URL:http://www.chiba-u.ac.jp/