大学の評判・口コミ

公立はこだて未来大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

公立はこだて未来大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、公立はこだて未来大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。公立はこだて未来大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:公立はこだて未来大学(在校生)
  • 学部:システム情報科学部
  • ステータス:大学1年生

公立はこだて未来大学の評判「キャンパスの立地や環境があまりよくない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

キャンパスの立地が悪いことが不満です。大学は函館市の市街地から遠く、周りは山に囲まれた場所に立地しています。大学への通学は交通機関はバス以外になく、自家用車を持たない生徒にとっては、大学に行くための坂道はかなり大変です。冬には雪が降り、自転車や原付での通学も不可能になり、バスも遅延が多いため、学校に行くこと自体が難しくなってしまいます。同様の理由により、大学内に寝泊まりする生徒も少なからずいました。研究室に配属されるまでは、寝泊まりする場所も限られるため、厳しい環境です。
また、キャンパス内の環境も不満です。未来大学は建物のデザイン性が高く、外観は海に向けて全面ガラス張りの近未来的な作りになっています。それ故に、直射日光が大学内に直接入ってくるため、日が沈むまでとにかく眩しいです。さらに大学内の室温はかなり高くなります。バインダーで日光を遮る工夫をしていますが、大学の管理になるため、大学事務局にお願いをする必要があり、面倒でした。室温も5階建ての建物の全ての階が繋がった作りになっているため、快適な室温にすることが難しく、暑い日は大変でした。(編集部一部修正)

--キャンパスの立地や環境があまりよくないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

授業の内容や大学生活には不満がなく大好きなのですが、唯一の欠点をあげるとすれば、この口コミにあるような立地と環境条件だと感じていたためです。大学のある場所が周りに何もない山の上で、交通も不便です。最終のバスがなんと夜の8時過ぎなので、サークルのあと家に帰るのが大変です。授業の空き時間に時間をつぶすため、出かけるのも一苦労です。また大学の建物はガラス張りなので、冬寒く夏暑いのです。建物のデザイン的には優れているのですが…。

公立はこだて未来大学の評判「恋愛・サークルは期待できない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【友人・恋愛】男女の比率は8:2で男子の方が圧倒的に多く、男性からすると出会いが少ない環境かもしれない。また、パソコン系ということからいわゆるオタクの人が多いかもしれない。【部活・サークル】部活はあまり盛んではなく、部活に入っても運動する程度。本気で勝つための部活をすることは不可能である。(編集部一部修正)

--こちらの恋愛・サークルは期待できないという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

理系大学ということもあり、学生のほとんどが男子で学生の人数が少ないためサークル活動も結果を求める方には物足りないと思います。ただ私は女子なので、女子の場合は逆に恋愛のチャンスはいっぱいあります。
またサークルも、強豪ではないものの種類は豊富です。友人や先輩と交流を持ちたいとか、趣味の幅を広げたいという方には十分だと思います。こじんまりしているので、縦のつながりも横のつながりも多く、その雰囲気になじむと楽しい学校生活が送れると思います。

公立はこだて未来大学の総合評価

--あなたは公立はこだて未来大学に行ってよかったと思いますか?

はい、強くそう思います。

うちの大学の欠点と言えるものは、大学の内容というよりも、立地条件や環境条件といったものがほとんどです。大学の内容には不満がありません。教授陣はみな親切でまるで友達のようですし、先輩や友達もみないい人で毎日楽しい大学生活を送っています。特に先輩とのつながりは強く、試験の過去問をもらったりわからない課題を教えてもらったりなど、日々先輩のありがたみを身にしみて感じます。講義の内容も、社会に出た時に役立つであろう内容ばかりで「ちゃんと勉強しよう」という気持ちになります。

公立はこだて未来大学の基本情報

  • 大学名:公立はこだて未来大学
  • 法人名:公立大学法人公立はこだて未来大学
  • 本部住所:〒041-8655 北海道函館市亀田中野町116−2
  • URL:https://www.fun.ac.jp/