アパレルブランドの評判・口コミ

niko and… (ニコアンド)で働くのってどう?

niko and… (ニコアンド)の現役スタッフ・元スタッフに、niko and… (ニコアンド)で働いた感想を率直に教えてもらいました。niko and… (ニコアンド)で働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、niko and… (ニコアンド)の口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:女性(群馬県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2017~2018年頃
評価:

満足した点:やりがい

お客様対応をしたとき、コーディネートをしてその服をそのまま購入してくださりありがとうございました。とすごく喜んでくださったことです。そしてその後も来店してくださるたびに私のことを指名してこの日にこんな予定があるからこんな感じで選んでほしいと言って私が選ぶと笑顔で帰ってくださることに満足しています。知らない洋服のことも深く知ることができて、コーディネートの幅がすごく広がったことにも自分のためになりすごく満足しています。

不満に感じた点:給料

大型店に入っている店舗でしたが他のお店より時給が低かったことです。頑張り次第で時給UPすると言われていましたが、お客様からすごく頼りにしてもらい洋服なども選んでいたのにも関わらず時給は一定のままでした。新人の方ですごく時給が良かったかたもいたのですごく不思議だし不満でした。閉店時間までシフトが入っていると、商品の管理なども任されたりして残業も多々ありましたが、その分が無給だったりしたこともあり不満な時がありました。

働くのに向いている人:洋服が好きな人

洋服が好きでないとコーディネートが難しかったり嫌になったりしてしまうからです。勤め先にもいましたが、学びたいではなく、学びを広げたいという方がいいと思いました。一から学ぶことも大切ですが、何もわからないお客様の対応をするわけなので、少しでも販売員が声をかけてコーディネートの手助けをしてあげられなければならないからです。

投稿日:2018/11/02
回答者:女性(宮城県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2017~現在まで
評価:

満足した点:やりがいと充実感

自分が接客したお客様が商品を買ってくださるととても嬉しいです。一緒にどの服が似合うか、どの色やどの型が似合うかなどを吟味し、楽しくお話をしながらショッピングをしているような気持ちになります。また、社員割引で購入した服を自分でコーディネートして仕事中は着ているのですが、それを真似して買ってくださったり、お褒め頂くと自分に自信がつきます。たくさんのお客様との出会いがあり、毎日毎日充実した日々を送ることができます。

不満に感じた点:給料・時給

アパレル業は売り場変えから接客、客注、在庫管理などなど全ての業務をアルバイトや、社員などの立場かかわらず行います。それを考えると、この仕事量に対しては時給が安すぎるのではないかと最近思うようになってきました。アルバイトは時給性なので、初売りやクリスマスの繁忙期に残業が長時間にわたったとしても、残業代は時給換算と変わらず、深夜料金分の手当てが出ないのが悲しいです。この点を改善してくれれば、よりよい労働環境になると思います。

働くのに向いている人:人が好きな人

アパレル業の基本は接客です。そのため、前提として、人のことが好きな人が条件として挙げられると思います。お客様は多種多様で愛想が悪い人からすごく頼りにしてくれる優しいお客様までいます。こんな時、どんなお客様にも臨機応変に笑顔で接客できる人が非常にこの仕事に向いていると思います。笑顔で明るく接客されて嫌な人はいないと思うので、私は日々これを心がけて仕事しています。

投稿日:2018/10/19

niko and... (ニコアンド)の基本情報

運営会社名 株式会社アダストリア
本部住所 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号 渋谷ヒカリエ 27F
ブランドURL http://www.nikoand.jp/
会社URL http://www.adastria.co.jp/