アパレルブランドの評判・口コミ

ファッションセンターしまむらで働くのってどう?

ファッションセンターしまむらの現役スタッフ・元スタッフに、ファッションセンターしまむらで働いた感想を率直に教えてもらいました。ファッションセンターしまむらで働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、ファッションセンターしまむらの口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:女性(北海道)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2015~2017
評価:

満足した点:シフトの融通が利く

流行りの服が多く、低価格で買えるため様々なお客様が来店しており、色々な話しがきけました。このお店で働いたため服が好きになり、自分の趣味となりました!また、アルバイトとして働いたのですが、シフトの融通も利き、先輩との人間関係もよくとても楽しくお仕事ができたので大満足でした。色々なところにあるお店なのでどうかな?とは思っていたのですが、もっともっと店舗数を増やして欲しいです!また機会があれば働きたいところでした!

不満に感じた点:給料

給料が低いのがとても不満でした。アルバイトで働いていたため、時給がとても低く働いているお仕事と少し割りに合わないと常に感じていましたが、人間関係、シフトの融通が利くため、なかなかやめるという方向に行きませんでした。実際、正社員の方にも話を聞いたことがあるのですが、ほかの店舗に比べると給料が安いのが不満だと思っていたそうです。そのほかはとてもよいショップだったので、給料が上がればまた働きたいところです。

働くのに向いている人:若い女性

まず、ものが安いのが1番だと思いました。中高生はなかなか自分で働けないですし、安い服や可愛い服を求めています。そのため、安く可愛い服がいっぱいあり、人と被らない店舗で一点限りの服が置いてあり、なおかつ流行りの服なため、若い女性にぴったりなお店だと考えます。中高生だけでなく大学生も頻繁に来店していたので、まだまだ20代むけであると感じました。

投稿日:2018/11/02
回答者:女性(神奈川県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2017年の下半期
評価:

満足した点:1分単位での給料支給

その前にも何ブランドか別のアパレル店員を経験していましたが、1分単位で残業代が支給されるのは初めてでした。それまでの会社は、接客メインで接客をしている最中に上がる時間を過ぎてしまうことは日常でした。接客中のお客様を他のスタッフに引き継ぎするのは失礼にもあたってしまいますし、なかなかきっちりと時間通りに上がることは難しいのです。残業代は出るのですが、30分や1時間単位で10分20分過ぎた程度では、なるべく残業はしないように!という会社の方針もあり、過ぎてしまったのに残業代が出ない状態で帰らなければなりませんでした。

不満に感じた点:教育面

アパレル経験者でしたが、大まかな業務は一緒ですが、会社それぞれ細かな決まりは違います。以前のブランドで実際に注意されてしまったことですが、経験者だからといって今までの会社とここは違う!ここはここのやり方がある!初心者のつもりでなんでも確認するように!と。ですが、しまむらで勤務していた時は、研修が大まかだなと感じました。経験者だと知れば、今まで通りにやって大丈夫ですよ!でした。自由でいいなぁとも感じましたが、不安でもありました。

働くのに向いている人:黙々と業務のできる人

扱う商品は服ですが、声をお客様に自ら声をかけて接客することがありません。1日のほとんどが商品整理、検品、商品移動など黙々と作業する時間が大半でした。お店も広いことで商品整理は、いい意味でもそうでない意味でも終わりがありません。1日中、それだけで終わってしまうこともありました。それを嫌気がさすと感じるか、楽だと感じるかは人それぞれだと思います。

投稿日:2018/10/19
回答者:女性(東京都)/その他(アルバイト・パート)/2015~2016
評価:

満足した点:ある程度忙しい

時給は当時の私からしたらとても高かったです。その分、やることが多くて忙しかったですが、毎日がとても充実していたと感じます。休憩の時間もきっちりしているので、長時間働く場合も苦なく働けました。そして、社員さんと同等の扱いをしてくれるため、自分の成長にも繋がったと感じます。また、ファッションセンターしまむらの商品は一点物が多いため、品出しをしながら流行を知れたり、可愛い服を見つけたりすることができたのでとても楽しくできました。

不満に感じた点:社員さんからの仕事の押し付けがひどい

かなり不満だったことは女性社員さんからの仕事の押し付けがひどかったことです。みなさんではありませんでしたが、一部の人からは作業をしている最中に他のことで文句を言われたり、掃除など自分がやりたくないことをかなり押し付けられました。休憩の時間も順番を勝手に入れ替えられることもありました。その方の言い分は、アルバイトの時給のほうが社員の時給よりも高いからということでした。女性が多い職場で私が学生だったからこそ起きたことだとは思いますが、ひどかったです。

働くのに向いている人:忍耐強い方

女性が多く若い方よりも30代~40代の方の社員さんが多いです。そのため、年上、アルバイト、というだけで文句を言われたり、仕事を押し付けられたりすることがあります。それに負けない忍耐がある方が向いていると思います。また、お客様と直接接する仕事なのでトラブルも多々あります。そのトラブルにめげずに向き合えることも必要だと感じます。

投稿日:2018/10/19

ファッションセンターしまむらの基本情報

運営会社名 株式会社しまむら
本部住所 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4
ブランドURL https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/
会社URL https://www.shimamura.gr.jp/