大学の評判・口コミ

拓殖大学の悪い口コミ・評判は本当?卒業生が検証しました

拓殖大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、拓殖大学の卒業生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。拓殖大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:拓殖大学(卒業生)
  • 学部:国際学部
  • ステータス:卒業後、2年以内

拓殖大学の評判「高尾にあるキャンパスのアクセスが悪い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

キャンパスは茗荷谷と高尾の2つがあって、茗荷谷は駅から近いし場所もわりと都会なので便利ですが、高尾のキャンパスは駅から歩いて45分ほどかかるし、都心からだと離れているのでアクセスはあまり良くないです。高尾駅から大学までバスが出ていますが、授業前の時間だとバスはすごい行列なので、大抵1つ目のバスには乗れません。2つ目、3つ目くらいになってしまうのが不便です。(編集部一部修正)

--高尾にあるキャンパスのアクセスが悪いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

高尾にある八王子キャンパスは、最寄りの高尾駅から歩いて30分近くかかります。山に囲まれた場所にあるので、坂も多く、自転車での通学は向きません。口コミにあるように、大学専用のバスも出ていますが、授業前だと長い行列ができてしまい、それを見越して早めに来ないと遅刻も危ぶまれます。また、バスの料金も高く、片道は現金で180円します。そのためお得な回数券もありましたが、それでも学生にしてみたらかなり高いと感じました。また、国際学部棟と工学部棟は構内のバス停からも距離があり、その部分も通学ではネックになっていました。

拓殖大学の評判「校風が自由すぎて、学生の意識が低い」(編集部一部修正)

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

先生達は素晴らしい方が多いです。ただ学生達の意識が総じて低いです。個人でモチベーションを高く持つのならいい大学ではあると思います。国際学部では、1年次、2年次で英語と第2言語を学ぶ。これは必修で毎日必修があるが英語のクラスによってだいぶ授業に差があり、下のクラスの授業は高校のレベルにも達していないという噂もある。

--こちらの校風が自由すぎて、学生の意識が低いという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

国際学部では、1年生と2年生には英語の授業が必修として課されます。その際クラス分けテストをするのですが、学力の高いクラスに入れればネイティブの先生による完全英語の授業で、それなりの授業も受けられます。しかし、学力の低いクラスになってしまうと、大学生としてふさわしい英語力を身につけることは期待できないように思います。また、必修以外では履修する授業によって厳しい先生もいれば、割と大目に見てくれる先生もいるので、楽して単位を取りたいという生徒はそういった優しい先生の授業を選びがちです。もちろん、授業自体は真面目に受けていれば勉強になる内容なのですが、楽して単位を取ることが目的の生徒は、授業をろくに受けずに単位だけ取得してしまうということもありました。

拓殖大学の総合評価

--あなたは拓殖大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

アクセスは確かに悪かったですが、私は自然が好きなので、都会の洗練されたお洒落なキャンパスよりも、緑豊かな八王子キャンパスが好きでした。また、留学プログラムも充実していて、他大学と比べて安い費用で留学することができる点も拓殖大学の魅力だと思っています。実際に、私自身もフィリピンの国立大学に1ヶ月間留学し、英語とタガログ語をみっちり学ぶことができました。先生方も専門的な知識を持ったプロの方々が多く在席しており、授業も楽しかったです。

拓殖大学の基本情報

  • 大学名:拓殖大学
  • 法人名:学校法人拓殖大学
  • 本部住所:〒112-0006 東京都文京区小日向3丁目4−14
  • URL:https://www.takushoku-u.ac.jp/