成城大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました
成城大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、成城大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。成城大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:成城大学(在校生)
- 学部:文芸学部
- ステータス:大学4年生
成城大学の評判「刺激があまりない」
良くも悪くも母体が小さく、こじんまりとした学校である。そのため、普通に学生生活を送るだけではとりわけ刺激的な学校生活にはならない。目標高く、多種多様な人間と関わりたいと思っているならあまり向かない大学。
同意できます。
私もこの大学は刺激の少ないのんびりとした大学だと思います。自分自身もそうですが、周りも第1志望に落ちて仕方なく来たような感じ、または内部進学や推薦で何となく選んできたような学生が周りに多く、あまり勉強に対する意識がない人が多かったので自分も流されてしまいました。
海外との交流もさほど多い訳ではなく、ちらほらとたまに留学生を見るぐらいです。だから、今までに出会ったことがないような人と出会いたい、海外の人とも積極的に交流したいと思う人には向いていないのかもと思います。
成城大学の評判「必ずしも取りたい授業がとれない」
ゼミは人気の度合いによって抽選が行われるので、本当にやりたいことがあったり、勉強したいことがある方は必ずしもそのゼミに入れるとは限らない。
まあ同意できます。
ゼミはどこもそうであると思いますが、審査があったりと必ずしも自分の入りたいところに入れる保証はないです。私は自分の入りたいところに入ることができましたが、私の友人は志望したところに入ることができませんでした。ゼミだけに限らず、ほかの授業も同じです。人気のある授業、特に楽に単位が取れると皆に知られている授業は抽選があり、友達と一緒にとりたくても片方が当たり、片方は落選などということもあります。当たると取らないという選択はできなくなるので、友人と取ろうとしている人には難しい選択だと思います。
成城大学の総合評価
はい、そう思います。
少人数で授業も受けやすく、教授との距離が近いのはとても良いところなのではないかと思います。卒業論文を書いている最中ですが、生徒数が少ない分、教授と面談を多くすることができ、様々なことを相談出来る環境かと思います。
また、キャリアセンターも自分から動けば親身になってくれるので私はよく利用していました。その甲斐あってか、第1志望の企業に就職することができました。
友人関係も自分とあった人に出会うことが出来たりして、総じて自分に合った大学かと思っています。
成城大学の基本情報
- 大学名:成城大学
- 法人名:学校法人成城学園
- 本部住所:〒157-0066 東京都世田谷区成城6丁目1−20
- URL:http://www.seijo.ac.jp/