大学の評判・口コミ

関西大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

関西大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、関西大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。関西大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:関西大学(在校生)
  • 学部:文学部
  • ステータス:大学2年生

関西大学の評判「大人数での授業は質はあまり良くない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

大きな教室での授業も多いのですが、先生は教科書の内容をただ読んでいるだけで、授業を成り立たせようとしているように見えるし、教室の後ろの方に座っている生徒は、授業を聞く気がなく、携帯を触っているか居眠りをしているかです。まじめに授業を受けたい人にとってはとてもいい環境とは言い難く、授業の質はかなり悪いと思います。
真面目に授業を受けたいと思うならば、教室の前の方に座るべきだと思います。

--大人数での授業は質はあまり良くないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

同意できる部分も多々あります。大教室にて行われる大人数での授業は、前の方の席は静かですが後ろの方の席はうるさいか、みんなスマホをいじっているか居眠りをしているかです。真面目に授業を聞きたい学生は前の方に座ります。講師は基本的に注意はしませんが、周りの人の迷惑になるほどうるさかったら然るべき対応を取ってくださいます。
授業内容は、配った資料をただ読み上げるだけの退屈な授業もあれば、学生参加型の授業もあり一概につまらないとは言えないです。

関西大学の評判「やる気のない学生が授業にいる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

授業によってはうるさく、やる気のないチャラチャラした学生もいる

--こちらのやる気のない学生が授業にいるという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

大人数の授業ではやる気のない学生の人数が非常に増えます。出席するだけで単位がもらえる授業もあるので、やる気のない人は後ろの席に座って喋ったりスマホをいじったり、中にはお菓子を食べたりする人もいます。自分の興味のない科目でもとらなきゃいけない関大の授業システムがあるので、ある意味仕方のないことだと思います。
やる気のある人は前の方の席に座って真面目に先生の話を聞いています。前半分は顔が上がっているのに、後ろ半分は寝ているので下がっているということも多々あります。

関西大学の総合評価

--あなたは関西大学に行ってよかったと思いますか?

はい、強くそう思います。

たしかに大人数での授業はうるさいこともあります。でもそういう人達には先生は然るべき対応を取ってくださいますし、私が受けた授業は教科書を読み上げるだけの授業はあまりなく、先生の個人的意見やプラスアルファの情報を提供してもらえたりととても面白かったです。
人間関係においてはトラブルもなく平和に過ごしています。スクールカーストはあると思いますが、低いからといっていじめられたりすることはないです。仲間内でワイワイするときはみんなで楽しくするので問題ないです。

関西大学の基本情報