専修大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました
専修大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、専修大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。専修大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:専修大学(在校生)
- 学部:文学部 日本語学科
- ステータス:大学4年生
専修大学の評判「学歴フィルターで門前払いになる」
一流から中小企業にかけて「学歴フィルター」というものが存在します。この学歴フィルターによってMARCH未満の大学生を企業は採用しないんですね。官公庁にもそれがあって、専修大学なら門前払いになるでしょう。派遣社員か、フリーターにしかなれないのが実情ですね。(編集部一部修正)
あまり同意できません。
大学ごとの偏差値の優劣や差はあって仕方がないものだと思いますが、私は大学に入って何をするか、それを将来的にどう活かすかではないかと思います。就職活動をしてみてもの凄く感じるのは、一つの職業に様々な職種が関係していて、その視野を広くするだけで、自分が本当に将来的にやりたい仕事が見えて来るということです。将来的に自分が本当に身を置きたいフィールドは、他人と比べると本当のものは見えてこないのではないかなと思います。地位や名誉を得ることが最終目標だという人ならその人はその人だと思います。
大学に入る前に自分の将来的なビジョンをしっかり立てて、それを実現させるために大学でやるべきことをやっているのであれば、どこの大学に通っていても充実した生活を得られるのではないかなと思います。
専修大学の評判「立地条件が良くない」
アクセス面での評価はかなり低いです。「山登り」とも言われる急な坂道を登らなければならないアクセス環境は、ほとんどの学生から評価が低いです。
かなり同意できます。
確かに専修大学の立地条件はとてもひどいものであると思います。夏は暑い中大自然の中、急な坂を登らなくてはならず、冬は雪が降ると車が通れなくなるほど路面が凍結します。入学当初は一時限目が多く、その坂があることで単位を取得できる学生を脱落させているのではないかと思うほど、苦しい思いをしたこともあります。しかし、その急な坂を登って9号館につながる広場に出ると、このあたりを一望できる、素晴らしい場所にたどり着くことができます。
大学に通うのは体力的に消耗する部分もありますが、大学で過ごす時間は必ず自分のためになると思います。
専修大学の総合評価
はい、そう思います。
図書館、情報科学センター、ジムなどの施設、4箇所に展開されている学生食堂、学生思いで最後までしっかりと面倒を見てくれるゼミ、教職などの資格過程等があるからです。文学部は卒論を提出することが卒業要件として必須となっているので、2年次になるとそれぞれが深めたい分野のゼミを選ぶことになるのですが、比較的どのゼミの先生もしっかりと面倒を見てくれたり、充実したゼミ合宿を企画してくれたりするからです。
ゼミや教授との相性によりますが、ゼミを選ぶのさえ間違えなければ、最高の大学生活を送ることができるのではと思います。
専修大学の基本情報
- 大学名:専修大学
- 法人名:学校法人専修大学
- 本部住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3丁目8
- URL:https://www.senshu-u.ac.jp/