大学の評判・口コミ

国立音楽大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

国立音楽大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、国立音楽大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。国立音楽大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:国立音楽大学(在校生)
  • 学部:音楽学部 演奏・創作学科
  • ステータス:大学4年生

国立音楽大学の評判「就活に対するアドバイスがない。」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。
就職・進学

話を聞いてくれるだけでアドバイスはない。また、定期的な進路相談はなく、三年の後期でアンケートを取るだけ。

--就活に対するアドバイスがない。という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

私は現在大学4年生で、就職活動を行っていました。大学にはキャリアカウンセラーが3名と、学生支援課にキャリア担当の方がいらっしゃいます。
口コミには「就活について話は聞いてくれるだけでアドバイスはない。」と書かれていますが、そんなことはありませんでした。私は何度もキャリアカウンセラーの方に相談をさせていただいていましたが、その度に的確なアドバイスをくださり大変助かりました。
定期的な進路相談は確かにありませんが、就活講座などは開かれており、私は大変助かりました。

国立音楽大学の評判「尊敬できる人や信頼できる人があまりいない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

尊敬できる人や信頼できる人はあまりいない。他大学と同様に、騒がしい大学生が多い。真剣な考えを持つ人が少ないのは、大学に限ったことではないかもしれない。

--こちらの尊敬できる人や信頼できる人があまりいないという評判についてはどう思いますか?

全く同意できないです。

専攻によって学生のキャラクターは異なるのかもしれませんが、私が専攻している学科には尊敬できる人や信頼できる人がたくさんいます。音楽にしっかりと向き合い日々の練習を真面目に行う友人、音楽だけでなく違う分野にも果敢に挑戦し実績を残している友人などです。
私が壁にぶつかったり、悩みがあったりするときには大学の友人がしっかりと話を聞いてくれて、大変助けられてきました。国立音楽大学にはそのような人が多いと思っています。

国立音楽大学の総合評価

--あなたは国立音楽大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

大学の周りは住宅街で、大変落ち着いた雰囲気の中勉学に励むことができます。音楽大学特有の、お互いをライバル視しているピリピリとした雰囲気はあまりないところが国立音楽大学の良いところです。また、先生方も素晴らしい方々が多く、授業以外でも研究室に伺うと質問に答えてくださったり話を聞いてくださったりします。大学の図書館には膨大な量の楽譜や音楽資料が揃っており、大変助かっております。
練習室を借りるのにお金がかかるところだけは直して欲しい点です。

国立音楽大学の基本情報