大学の評判・口コミ

愛媛県立医療技術大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

愛媛県立医療技術大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、愛媛県立医療技術大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。愛媛県立医療技術大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:愛媛県立医療技術大学(在校生)
  • 学部:保健科学部 看護学科
  • ステータス:大学3年生

愛媛県立医療技術大学の評判「科目を落としたら即留年になる」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

すべてが必須科目のため、落としたら即留年。選択科目はない。実習は休むことすら、難しい。単位にかかわってきてしまう。(編集部一部修正)

--科目を落としたら即留年になるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

愛媛県立医療技術大学では、確かに科目を落とせば、他の大学とは違って進級することはできません。しかし、それは実習のカリキュラムが組まれている以上、仕方のない部分ではあります。また、1・2・3年生の前期までの授業については、きちんと救済措置があり、落とした科目については再試験、もしくはレポートの提出が求められます。そのため、きちんと努力すれば、単位はもらえるので、個人の頑張りは正当に認められます。
実習先への負担、先生方の負担を考えると実習中に休みにくいのは事実です。しかし、体調不良などやむを得ない場合の欠席は認められており、振替(レポートや実習)もきちんとあります。
愛媛県立医療技術大学は、小規模の大学というところを生かして、個人の努力次第で先生・先輩方とのコミュニティや、知識・学力を伸ばすことができます。逆に言うと、自分で考え、行動することが求められる大学です。

愛媛県立医療技術大学の評判「他大学と比べて施設が充実していない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

看護の技術や知識を学ぶ点では優れている。しかし、食堂、トイレ、ATM、サークル活動などのレベル、クオリティーが、他の大学と比べて低すぎる。環境は田舎で勉強に集中できるのかもしれないが、コンビニなどの買い物ができる場所もなく、学生生活として物足りなさがある。(編集部一部修正)

--こちらの他大学と比べて施設が充実していないという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

確かにATMはひめぎんしかありません。トイレについても男女が隣り合わせになく、男子トイレのみの階、女子トイレのみの階もあります。
サークルは他の大学と比べて数も少ないですし、大学の人数上、規模も小さいです。
愛媛県立医療技術大学は、看護の勉強をするにはかなり適しています。先生方も協力的な方が多く、図書室の蔵書も医療系のものが数多くあります。
しかし、勉強以外の活動については、ほぼ放任主義です。そのため、愛媛県立医療技術大学以外の他の大学のサークルに所属し活動する学生や、バイト生活に勤しむ学生、大型バイクなどの個人の趣味を展開する学生など、いろんな方がいます。私としては、個人の趣味を大学という縛りがなく深められるので良いところだと思っています。

愛媛県立医療技術大学の総合評価

--あなたは愛媛県立医療技術大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

それぞれの大学に、いいところ、悪いところがあると思います。愛媛県立医療技術大学は、地域に根ざした小規模大学です。小規模ということを生かして、積極的に動く学生についてはきちんと目を向けてくれます。さらに積極的で優秀な先生方が多く、看護について多くのことが学べます。図書室の蔵書が多いところ、有料の論文が無料で見られるところもこの大学の魅力であると思います。
立地については交通は悪いですが、原付さえあれば実習以外は苦労しません。田舎ですので、都会と比べると交通が不便なのは当然のことなのかなと思っています。
自分次第で大学生活を実りあるものにできる大学ですので、私はこの大学に進学してよかったと思っています。

愛媛県立医療技術大学の基本情報

  • 大学名:愛媛県立医療技術大学
  • 法人名:公立大学法人愛媛県立医療技術大学
  • 本部住所:〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田543
  • URL:http://www.epu.ac.jp/index.html