大学の評判・口コミ

京都大学の悪い口コミ・評判は本当?卒業生が検証しました

京都大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、京都大学の卒業生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。京都大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:京都大学(卒業生)
  • 学部:経済学部
  • ステータス:卒業後、1年以内

京都大学の評判「京大の立て看板が撤去された」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

「京大名物」と言われてきた吉田キャンパス周辺の立て看板が、昨年末から規制され、今年5月に入って京都大学当局によって強制撤去された。現役学生やOBの一部は「京都大学の文化がなくなる」といった嘆きの声をあげている。撤去の発端は、昨年10月、京都大学が京都市から屋外広告の規制条例に違反するとして文書で行政指導を受けたことだった。行政指導を受け、京都大学は12月に看板の設置場所を指定場所に限るという規定を策定。規定に合わない看板については、今年5月、強制撤去した。

--京大の立て看板が撤去されたという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

私が在学していた時からずっとサークル紹介等の立て看板は設置されており、大学の風景の一部でした。立て看板は、京大でずっと続いてきた文化であり、急にそれが奪われたような気がしてなりません。卒業後に立て看板撤去があったのですが、卒業生としても寂しい気持ちがあります。前はなにかイベント毎があるたびに、立て看板が立てられてそれがある種学校外の方への宣伝になっていたようにも思います。大学を知ってもらうという意味でも立て看板は大事なものであったと認識しております。

京都大学の評判「自分で頑張れない人には向かない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

学部に必修単位がなく、科目選択に対する自由度が極めて高いため、自分が関心のある科目・講義に絞って受講することができる。一方、自由度が高いため、一般的に経済学部として必要と思われている科目・講義の単位を全く取得しないまま卒業することもできてしまう。学生・学部の雰囲気も自由闊達なものだが、その分なにもせずに4年間を過ごしてしまうのか、自分のやりたいことを見つけて目標に向かって時間を使うのか、自ら考えて行動しないと周りに流されてしまう。同回生のレベルもやはり非常に高いため、いい意味で自分に刺激になる友人を作るとよいと思う。

--こちらの自分で頑張れない人には向かないという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

そもそも必修科目が他の大学に比べて極めて少なく、その結果として学生たちは単位の取りやすい楽な授業を選択する傾向にあります。つまり、大学に通って授業を真面目に受けなくても、十分に卒業できてしまうのです。自分のやりたいことが明確でそれに向かって努力できる人にとっては、素晴らしい環境だとは思いますが、逆にそうでない人は何もしないまま四年間を終えてしまうおそれがあります。しっかりと自制心をもって大学生活を過ごしていただきたいと思います。

京都大学の総合評価

--あなたは京都大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

私は、大学ニ回生の頃から、専門学校に通いながら国家資格取得を目指して勉強していたので、京大のように自由に授業を選べる環境は最適だったと思います。ただ大学一回生の頃は、その自由さが仇となって授業もそれほど真面目に受けずに、かといって自分でなにかすることもなく、自堕落な生活を送っていたように思います。振り返ってみると、やはり自分で頑張ろうと決心して、そういった環境に身を投げなければ正直厳しいとは思います。

京都大学の基本情報

  • 大学名:京都大学
  • 法人名:国立大学法人京都大学
  • 本部住所:〒606-8501 京都府京都市左京区吉田本町
  • URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/ja