会社の評判・口コミ

日本電気通信システムの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本電気通信システムに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本電気通信システムで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本電気通信システムの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本電気通信システム(在籍中)
  • 職種:システムエンジニア
  • 属性:40代男性

日本電気通信システムの評判「予算ありきで体制が構築されている」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

予算ありきで体制を組むため、プロジェクトのメンバー数が慢性的に不足していた。上司にそのことをエスカレーションしても何も対応しなかったため退職を決意した。

--予算ありきで体制が構築されているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

とにかく安くて品質が良いものを作ることしか考えていない。このため、無理がある体制や納期で、品質が良いものを作る傾向が強い。従って、残業や休日出勤が増加する傾向がある。客に対して金を要求するという発想がない。
昔は青天井で残業を行い、残業代もそれなりに出ていたようだが、今の世の中では、そのような仕事の文化を変えていかないと会社を辞めていく人たちが後を絶たないのではないかと懸念している。実際、人材流出により、以前より仕事が出来る人が減ってきているように思われる。

日本電気通信システムの評判「独自ルールによるガラパゴス化」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

部署によりけりですが、設計書をエクセルやワードで記載しており、非効率な部分もあると感じる。また、独自のルールが多く、自社でしか通用しないスキルになると思われる。UMLとか一般的な手法を用いるような文化を取り入れた方がいいのではと思う。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

自社だけでなく、NECグループ全体に言えることであるが、NEC独自のルールやシステム、言葉遣いが多すぎる。客先において、間違って社内用語を使用してしまうと意味が通じず、ぽかんとした顔をされてしまう。
また、上層部が過去に成功した法則を押し付けてくるので、その内容に従わざるを無い。しかしながら、過去のある時点における、ある状況では成功したのかもしれないが、状況は毎回異なるため、必ずしも成功するとは限らない。ルールに科学的根拠は存在せず、成功の再現性が乏しい。

日本電気通信システムの総合評価

--あなたは日本電気通信システム株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

トップダウンによる押し付けが多く、自分のやり方で仕事をすることが出来ない。その割には自主性を強いてくるため、ストレスが溜まる傾向がある。残業が多く、一日のほとんどを会社で過ごさなければならない。このため、プライベートの時間をほとんど取れない。
趣味や家庭を大事にしようとすると、お客様と仕事が大切だという考え方を強要される。部長以上の人間は、家庭での居場所がないのではないかとさえ思えてしまう。家庭でなくても、行きつけのバーなどで自分の居場所はないのであろうか・・・。

日本電気通信システムの基本情報

  • 会社名:日本電気通信システム株式会社
  • 本社住所:〒108-0073 東京都港区三田1丁目4−28 三田国際ビル
  • URL:https://www.ncos.co.jp/