会社の評判・口コミ

日本調剤の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本調剤に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本調剤で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本調剤の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本調剤(在籍中)
  • 職種:調剤薬局事務員
  • 属性:20代女性

日本調剤の評判「休みがとれない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

人手不足で休みが、とりづらい。子育てを応援するとは、本当に口先ばかりだと思う。とらせる環境を整えるべき。

--休みがとれないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

あまりの忙しさで辞める人が多く、常に人不足で募集をかけていました。大きな病院のそばにある調剤薬局を薬剤師含め5人程度で回さなければいけなく、非常にハードな仕事でした。子育てしている方も多く、子どもが熱を出したなどやむを得ず休みを取る人も少なくなく、他の支店から応援を出すので、出したほうの支店も手一杯でした。そのため子育てに集中できない方も多くいます。
土日祝休みが基本ですが、中には土曜出勤の支店もありそこに応援にいくこともあるのですが、代休はほぼとれません。

日本調剤の評判「自宅で学習できない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

ステップアップや自己学習システムは社内イントラなので、自宅や通勤時間に学習することができないのが残念でした。そのため、忙しい店舗だと勉強する時間を見つける事が難しく、昼食をとりながらやっていました。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

資格がなくともスムーズに入社できますが、覚えることがたくさんあるため入社してしばらくは自己学習が欠かせません。研修は入社して3日間、本社で上司から仕事の手順など学びますが、たくさん資料を渡されそれにそって説明していくだけなので、いまいちこの座学が役に立ったとは思えません。
入社するとテストが数ヶ月に1回あるため、それに向けて学習もしなければいけません。ただ、その勉強が会社の専用のソフトでしかできないので、家で勉強することはできず、会社にいる間になんとか暇を見つけて勉強しなければいけません。

日本調剤の総合評価

--あなたは日本調剤株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

数ヶ月に1回行われるテストである程度点数を取らないと、本社に行って勉強しなければいけません。また、そのテストで高得点をとるとボーナスがあがるということですが、実際はそれほど上がっていないと言います。会社に残って勉強したいところですが、本社が残業を許してくれないので帰らざるを得ません。ボーナスは一生あがらないんじゃないかと思います。
残業も1分単位で申請することができますが、実際にそれで申請している人はいません。残業したときは上司にしつこく詮索され、認められなかったら残業代は出ません。

日本調剤の基本情報

  • 会社名:日本調剤株式会社
  • 本社住所:〒100-6737 東京都千代田区丸の内1-9-1グラントウキョウノースタワー37階
  • URL:https://www.nicho.co.jp