会社の評判・口コミ

ザラ・ジャパンの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ザラ・ジャパンに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてザラ・ジャパンで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ザラ・ジャパンの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ザラ・ジャパン(在籍中)
  • 職種:マネージャーとして子供服部門の責任者
  • 属性:20代女性

ザラ・ジャパンの評判「手取りが少ない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

サビ残していて残業代もゼロなので、もっと手取りが欲しいと思っている人は多いと思います。(編集部一部修正)

--手取りが少ないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

口コミにある通り、残業代が出ません。セクション(レディース、メンズ、キッズ)によって、1か月に使える勤務時間が決まっており、その時間内でそのセクションのスタッフのシフトを作成することになっています。契約社員は1日8時間、月の出勤日数も決められているので、アルバイトのスタッフは自ずと時間が少なくなり、1日4時間というシフトもザラです。無駄な残業は良くないと思いますが、1日の仕事量が多すぎて、勤務時間内に終わらない量なのに、退社の打刻をしてから仕事をするよう入社した時から言われてきました。
給与はアルバイトの頃よりは格段に上がりましたが、それでも仕事に見合った給与をもらっているとは思えません。

ザラ・ジャパンの評判「入社の仕方で昇進が変わる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

新卒採用の研修制度は若干不明。採用前のトライアルも即現場でになるので、新卒生からしたら不安に感じるのでは? 数回勤務で即正社だと、キャリアを目指している在籍非正規スタッフから不満が出やすい。モチベーション維持の為にも、在籍スタッフの雇用の見直しも必要では?

--こちらの入社の仕方で昇進が変わるという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

私の時は新卒採用がなかったため、アルバイトから地道に契約社員→社員と進んだので、新卒で社員のスタッフが同じような待遇であることが不満です。もともと、店長の独断で昇進を決めている部分があったので、昔から、上司に媚びを売って気に入ってもらえたら仕事がそこそこでも優遇される風潮があることは、どの店舗に行っても感じていました。
トレーニングシートは各昇進にあるものの、結局は上司がチェックするものなので、スタッフによって入社の仕方によって異なるのは現場の不満です。

ザラ・ジャパンの総合評価

--あなたは株式会社ザラ・ジャパンで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

不満は多々あるとはいえ、全体的にはとても待遇の良い会社です。1番はバケーションと呼ばれる、年に2回最長2週間取れる休暇です。他の会社に勤めたこともありますが、日本の会社で、しかもアパレル販売員が2週間もお休みが取れる会社はなかなかありません。外資系の会社ならではの制度だと思います。
給与が高くなくても、残業代が付かなくても、どんなに仕事がきつくても、そのバケーションの為にがんばれているスタッフも多いと感じます。2週間も取れるので、海外、それもヨーロッパやアメリカなど遠方の国に行くスタッフも多いです。

ザラ・ジャパンの基本情報

  • 会社名:株式会社ザラ・ジャパン
  • 本社住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目10−11 フジワラビル 6F
  • URL:https://m.zara.com/jp/