会社の評判・口コミ

日本製紙の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本製紙に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本製紙で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本製紙の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本製紙(在籍中)
  • 職種:一般職事務職
  • 属性:30代女性

日本製紙の評判「業務にやり甲斐を見出せない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

一般事務職です。単調な業務が多く、あまり頭を使わないので、面白くないです。業務内容が現在はなくなりつつある制度などについての事務が多く、やっている業務内容についての妥当性が見いだせず、やり甲斐も感じられません。

--業務にやり甲斐を見出せないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

同じ職種の方が書いているということもありますが、とても共感できる内容でした。古い体質の会社なので、まだまだ男尊女卑なところもあります。さらに一般職なので、やり甲斐のある仕事を欲しいというのが無理なのかもしれませんが。それでも少しばかりのルーチンの仕事と、あとは雑用ばかりというのは年齢のことも考えると将来不安に感じます。
しかし、弊社では女性事務職の在職率は割と高いと思います。若いうちに寿退社してしまった人は別ですが、中高年になっても細く長く働ける会社なので、ある意味割り切れば居心地はいいのかもしれません。

日本製紙の評判「女性を優遇する風潮がある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

女性が職場に少ないが、ほとんどの人が管理職になれるといってよい。女性に対しては非常にあまいというのが会社の方針

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

男性若手社員の僻みのように思います。女性にとって甘い会社だと思ったことはほとんどありません。私は一般職ですが、総合職の女性は大変だと思います。むしろ、男性なら実力でどこまでも出世できるところですが、女性だとせいぜい管理職止まりです。子育てと両立している人は余計に大変で、子供の熱で早退を希望しても嫌味を言われるらしいです。
ちょっと熱が出たくらいで会社を休む若手男子もいる中で、決して女性にとって甘やかされた環境だとは思えません。

日本製紙の総合評価

--あなたは日本製紙株式会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

お給料をもらうため、と割り切るとの話です。前にも書いた通り一般職は出世は望めませんし、やり甲斐のある仕事とも正直言えません。しかし雑用もお茶汲みも誰かがやらなくてはならない仕事ですし、そう割り切って毎日お勤めしています。
それに、何より人間関係も良好で、働く環境としても悪くありません。女性ばかりの会社だと人間関係のドロドロもありがちですが、男性主体の会社なので、そういう意味でもオバさんになっても割と大事にされます。結婚しないで独り身で続けるにはとても居心地の良い会社だと思います。

日本製紙の基本情報

  • 会社名:日本製紙株式会社
  • 本社住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
  • URL:https://www.nipponpapergroup.com/