大学の評判・口コミ

茨城大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

茨城大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、茨城大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。茨城大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:茨城大学(在校生)
  • 学部:理学部 理学科
  • ステータス:大学3年生

茨城大学の評判「授業の質がとても低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

茨城大学に入学して1年が経過しましたが、あまり高校生の皆さんにはおすすめできません。私が受けている授業の教授がたまたま悪いだけかもしれませんが、学生に理解できるように説明しようという意図が感じられる教授がほとんどいません。何というか、「こんくらい理解できて当然だよね?分からない人は予習不足だから自主学習しようね」、と常々言われている気分です。確かに予習不足な点もありますが、そんな初めて聞く内容で、ひとつ前の授業で次はここをするので予習しておいてくださいなんて言われたこともないし、次やりそうなところを予習していても教授の気まぐれで教科書飛び飛びシラバス通りになんて授業はほとんど行われません。頭の良くない私にとって授業を受けている90分はひたすら板書を写して自宅に帰って教科書とノートを照らし合わせなんとか理解する、そういう1年を過ごしました。(編集部一部修正)

--授業の質がとても低いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

大学の授業というものは学問を追求する場所として教授と学生がフェアな関係である、すなわち教授が学生を舐めていないという事が前提としてあると思います。確かに、授業の際は教授はわかって当たり前という雰囲気や言動を醸し出します。
しかし、それは裏を返すと、教授が学生に対して学問という領域で対等な関係を構築していると言えます。わからない事は徹底的に調べ、分かるまで取り組むという大学らしい姿勢が伺えます。高校までは教員が手取り足取り教えてくれますが、それは学問の場ではく、教育という現場だからで、学問の場所として教授の対応は適切だと考えます。

茨城大学の評判「学務の対応や立地が悪い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

多くの学生は、講義に関連する費用のやりとりや、設備を利用する際などに学務を利用します。その際の対応があまりよくありません。大学関連の費用に関しては、とにかく申請してからの仕事が遅く、急ぎの用事でも、何週間も待たされることもあります。ですから利用する場合は、期間に余裕を持つことをお勧めします。
設備の利用に関しても、事務処理が面倒なのか、利用を渋られることがあります。正当な理由である場合は、基本的に利用させてもらえるものがほとんどなので、粘り強く交渉したほうが良いです。
また、キャンパスの立地についても不満です。キャンパスの立地が交通面と、大学周辺の商業施設の両面から悪いです。交通面については、最寄り駅から車で20分ほどかかる場所です。そのため、一人暮らしの学生のほとんどは、大学周辺のアパートに住んでいます。自宅から通っている学生については、片道で1~2時間かけて通っている学生も多いです。
そして、大学周辺の商業施設が少なく、車などを持っていないと遊ぶ場所が限られてきます。そのせいか、学年が上がるにつれ、車を持ち始める人が多く、誰かの家で遊ぶことも増えます。

--こちらの学務の対応や立地が悪いという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

学務の対応はひどいという事は学内の学生としては共通認識として存在すると思います。私自身、あまり学務と関わりを持たないのですが、学務をよく利用する学生からすると対応が悪いとか、不明瞭な言動が多くわかりづらいなどの問題点が挙げられていると思います。
学校の立地はとても悪いです。最寄り駅まで歩いて移動するには20分以上は歩かなければならないため、荷物を持って移動するとなるとかなり厳しいと思います。また、駅までの移動手段はバスしかなく、かつ料金も高いため外出が億劫になりがちという事は言えると思います。

茨城大学の総合評価

--あなたは茨城大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

大学というのは、勉強や研究はもちろんですが、人間関係やコミュニーケーション力など多様な力を磨く事ができる場所だと考ええています。そのことを踏まえると、まず学生の本分である勉強場所や施設の充実、研究施設に関しては文句なく、やりたい研究ができると言えます。
しかし、そのほかのサークルや部活動、立地などでは同レベルの地方国立大学とも比べて劣る点が多く、充実した学生生活を送るには自分なりの努力が必要だと考えられます。

茨城大学の基本情報

  • 大学名:茨城大学
  • 法人名:国立大学法人茨城大学
  • 本部住所:〒310-0056 茨城県水戸市文京2丁目1−1
  • URL:http://www.ibaraki.ac.jp/