大学の評判・口コミ

同志社大学の悪い口コミ・評判は本当?卒業生が検証しました

同志社大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、同志社大学の卒業生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。同志社大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:同志社大学(卒業生)
  • 学部:心理学部 心理学科
  • ステータス:卒業後、2年以内

同志社大学の評判「今出川キャンパスは土地が狭く設備が少ない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

京田辺キャンパスはゴルフ場や野球場等、様々な設備があってよい。何せ田舎だから。しかしながら今出川キャンパスの方は街のど真ん中にあるので土地が狭く、そういった設備もほとんどない

--今出川キャンパスは設備が少ないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

私は1年次から3年次を京田辺キャンパスで過ごし、4年次を今出川キャンパスにて過ごしました。京田辺キャンパスは京都の京田辺市にあり、田舎のキャンパスでしたが、自然も多く体育会系部活の施設が多かったです。一方今出川キャンパスは京都の市内にあるので、体育会系部活の施設は1つしかありませんでした。しかし、土地は狭いわけでなく、他大学に比べて人が非常に多いので狭く感じるだけだと思います。他にも近隣にキャンパスがあるので、そこまで狭くはないです。

同志社大学の評判「サークルはキャンパス別である。」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

サークルの数は豊富で多様な選択肢があると思う。ただ、今出川キャンパスと田辺キャンパスのいずれかのみで活動しているサークルもあるので、サークルを決める際はよく注意しておいた方が良い。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

サークルの種類は多々あります。確かに大所帯のサークル以外は両方のキャンパスで実施しているサークルは少ないように感じます。しかし、先ほども述べたようにサークルの種類が多いので、似たようなサークルも多くさほどサークル選びにはこだわることはないと思います。しかし、体育会系のサークルに関しては田辺キャンパスで実施することが多くキャンパス間のシャトルバスを使用することになるので、その移動について少し考える必要があります。

同志社大学の総合評価

--あなたは同志社大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

私は京田辺キャンパスに3年間、今出川キャンパスに1年間通っていたので、両キャンパスの良さを理解しています。京田辺キャンパスは自然が多く設備も多いのが特徴です。春夏秋冬楽しめるので、春はお花見などを学校でしていました。今出川キャンパスは京都市内にあるので、立地がよく、学校終わりに京都市内で遊ぶのには最適な場所です。ただし、今出川キャンパスは人が多いのでパソコンや会議室を利用する際には十分注意して借りる必要があります。