アパレルブランドの評判・口コミ

ZARA (ザラ)で働くのってどう?

ZARA (ザラ)の現役スタッフ・元スタッフに、ZARA (ザラ)で働いた感想を率直に教えてもらいました。ZARA (ザラ)で働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、ZARA (ザラ)の口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:女性(岐阜県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2017~2018年ごろ
評価:

満足した点:人間関係

良い意味で上下関係が厳しくなく、上司になんでも言える関係を築けました。自分がミスしてしまったことも全力でフォローしてくれていると感じることが多く、チャレンジすることを積極的に応援してくれていました。いろいろなステップアップの仕方や個人個人のスキルにあった指導を提案してくれて、働きやすい環境を常に整えてくれようと努力してくれていました。気軽に相談できる相手もいたことで、前向きに仕事に取り組めました。

不満に感じた点:シフトの融通

シフトが出来上がるのがとても遅く、直前で変更になることもしばしばあることがとても印象に残っています。早くシフトが出ていれば、2週間先のシフトが出ていて、遅ければ明日のシフトもわからないという状況でした。人不足もあってか、他の店舗にヘルプに行くということも多くて、休みの日に急にシフトが入るということもありました。店舗の売り上げによって、働ける時間も決まってくるので急にシフトが削減されたということもありました。とても、予定が組みにくいという印象がありました。

働くのに向いている人:柔軟性がある人

海外のブランドということもあってか、自由な発想が求められました。型に囚われないという印象がありました。上からの指示の中でならのびのびと働け、自分が思う店舗作りも可能であったと思います。教育にはとても時間を要し、厳しいものをしていたので基礎はしっかりと教え込まれていたように思います。ただ、教育であっても自分の意見を大切にしていたようでした。

投稿日:2018/11/02
回答者:女性(兵庫県)/MD・マーチャンダイザー(契約社員)/2017~現在
評価:

満足した点:給料

会社員から転職し、ザラに入社しました。お給料が同年代の会社員よりも少し良いほうだと感じております。正社員ですとボーナスもありますし、それ以外の契約社員、またはアルバイトでも基本給にプラスし、自分が出勤した日の売上が目標より上回った場合、その分のお給料ももらえます。毎月のモチベーションにもなりますし、毎月必ずもらえます。また、仕事面では努力した人、頑張った人が出世できる制度なので割りにあっていると感じます。

不満に感じた点:有給、休み希望は一切とれない

有給、休み希望が取れないところです。年間で有給は溜まるのですが、それを夏と冬で勝手にスケジュールを組まれて、消化する形になります。どこで長期休暇を取りたいか、という希望は出せません。また、日々の休み希望も一切受け付けてもらえません。冠婚葬祭のみ休み希望可能です。さらに残業がかなり多いです。毎日3時間は無給で残業しています。正社員、副店長、店長はそれ以上です。しかし、残業代はでません。かなり肉体労働かと思います。

働くのに向いている人:根性のある方

ザラはファストファッションブランドの為、接客業というよりも肉体労働が多いです。何百点の服を毎日畳み、運びの繰り返しです。ですが、1日に入れるスタッフの人数が決まっており、常にギリギリのシフトで回しています。その為頭の回転の速さも求められます。仕事の優先順位を常に考えなければいけません。女社会のため、怒られても粘り強く頑張れる方にむいていると思います。

投稿日:2018/10/19

ZARA (ザラ)の基本情報

運営会社名 株式会社ザラ・ジャパン
本部住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-11 フジワラビルディング6階
ブランドURL https://www.zara.com/jp/
会社URL https://www.zara.com/jp/