アパレルブランドの評判・口コミ

GU (ジーユー)で働くのってどう?

GU (ジーユー)の現役スタッフ・元スタッフに、GU (ジーユー)で働いた感想を率直に教えてもらいました。GU (ジーユー)で働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、GU (ジーユー)の口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:女性(愛知県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2016~2017年頃
評価:

満足した点:時給・ランクアップ制度・やりがい

1年に4回ほどチェックシートに沿って評価する制度があり、その点数により時給がUPする為モチベーションに繋がりました。また接客業なのでお客様からお褒めを頂くととても嬉しかったです。マニュアルが細かく決まっており初めは覚えるのが大変でしたが、他のスタッフの方々がフォローしてくださいましたので、徐々に仕事を覚えていくことが出来ました。常に忙しく、時間に厳しかった為毎日あっという間で、充実感とやりがいを感じやすいと思いました。

不満に感じた点:人手不足・情報把握の多さ

常に人手不足のイメージがありました。閑散期と呼ばれる時期であっても夏休みで主婦の方々は出勤出来なくなる為、平日でも募集をかけていました。繁忙期になると毎週のように出勤依頼があり、特に夕方から夜の時間と土日はギリギリの人員でした。また、出勤するたびに本部からの情報やキャンペーンなどの情報を把握をしなくてはいけなかったり、その他暗記してきてと言われる事も多く、家に帰ってからも仕事の事を考えなくてはならなかったです。

働くのに向いている人:コミュニケーション能力に長けている人

何をするにも報告・連絡・相談を徹底していましたので、店長はもちろん、スタッフ同士で会話する事も多く人間関係はとても大事だと思いました。接客業なので、もちろんお客様との会話も必須です。言葉遣いなどお客様に不快な思いをさせない会話や、お客様の意図を汲み取って喜んでもらえる接客が出来ないといけないと思います。

投稿日:2018/11/02
回答者:女性(神奈川県)/販売・ショップスタッフ(契約社員)/2015~2018
評価:

満足した点:社員割引がある

一番のメリットは新作が早く見られる。社員割引で洋服類が購入できる、です。お気に入りのお店でも新作が入れば自分が買いに行くまでに売り切れてしまうこともありますが、社員のメリットとしては見て欲しければすぐ購入できる事です。お店のスタッフは自社の商品を着て働きます。お店にある色々な服を可愛く、かっこよく着こなす事も仕事の一つです。なのでジャストサイズばかりではなく、少しオーバーサイズを着て見たりなどと色々着こなしを考えるのも楽しいです。社員であればサイズが豊富にある時に購入する事もできるのでその点にはすごく満足しています。

不満に感じた点:有給がスムーズにとれない

やはりお客様ありきのお店なので自分が希望をしている日にスタッフの数が足りなかったりすれば当然有給はもらえません。正確にはもらえないわけではないのですが、もらいたいと言える空気ではないというところです。強引に取ろうと思えば希望を貫いて有給をもらえると思うのですが、やはり仲間が働いています。そうゆうわけにも行きません。冠婚葬祭などでは有給がとれますが、それ以外の有給が欲しい場合は事前に周りの人に代わりに出てもらえるよう交渉しておくなど色々な配慮が必要です。その配慮をするのにだんだんと疲れてきてしまいます。

働くのに向いている人:洋服が好きな人

こちらのショップでは本当にたくさんの数の洋服類、小物類を管理します。新作は絶えず入ってくるし、お客様が自由に見れるお店なのでお客様が触って買わなかった物、試着したけどやめたものなどを整えたり戻したりと常に洋服を畳んだり運んだり戻したりと触っている時間がとても長いです。意外とかさもあるので力も入りますし、本当に洋服が好きな人じゃないと長く続ける事は難しいと思います。

投稿日:2018/10/19
回答者:女性(東京都)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2015年頃
評価:

満足した点:何時間勤務、週1から可能なところ

他のアパレルに比べて働く時間や曜日、短時間、週の日数も選び安かったので、家庭と両立したいけどアパレルに戻りたいと諦めていましたが、時給や交通費支給ではありませんでしたが、アパレルに戻りたいとゆう願いを叶えられました。またみんなキツキツで働いていなかったのか、関係もよく楽しく働けました。そこも、曜日時間など自由に選べた社風がそういった明るい雰囲気を作れていたのかなと思います。そうゆう意味でもとても働きやすく楽しくアパレルに戻る経験が出来ました。

不満に感じた点:交通費が出ない

働きたくても、絶対に交通費のかかる所にしかないのに、時給は安いので場所によっては交通費分を考えると最初の1時間もしくは2時間はタダ働きになってしまうので、すごく大変でした。GUはアイテムの入れ替わりが激しく購入して店頭で着ていてもすぐ無くなってしまい、着れなくなってまたすぐに新しいアイテムを購入しなくてはならなかったので、社割が低いのに大変でした。家庭の足しに稼ぎに行くとゆうより、服を購入するがために働いているような感じでした。

働くのに向いている人:お近くの方、稼ぎが少なくても良い方、学生主婦の方

まず、お近くの方とゆうのは交通費がでないので、交通費をかけていっても最初の数時間はタダ働きの様になってしまう場合もあるのためです。あと、主婦だとアパレルは年齢的に諦めてしまう様なところがありますが、GUは主婦層にも可愛く着れるブランドでもありますし、時間的にも短時間勤務可能で長時間拘束されないのでとても働き安いと思うからです。

投稿日:2018/10/19
回答者:女性(福島県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2018~現在
評価:

満足した点:人間関係、接客

女性が多い職場ですが、ギスギスした雰囲気もなく、協力している職場で楽しく仕事できています。また、そんなに接客をするわけではないので人見知りの私にちょっと嬉しいです。もちろん声をかける場合もありますが、ほかのアパレルブランドさんよりは少ないと思います。社員割引で、お洋服をさらに安く買えるのも、とても魅力的だと思います。三ヶ月に1回昇進試験があるので、お給料も上がりとてもやりがいのある仕事だと思います。

不満に感じた点:マニュアル、売り場

入社してしてびっくりしたのが、マニュアルの多さです。販売六大用語など、初日にみっちり叩き込まれ次の日には言えるようにしなくてはいけなくて、とても大変でした。覚えてしまえば、すらすら言えるのですが主婦層の方はなかなか難しいです。また、売り場が広く2、3日休むと商品の場所を移動していることがあるので、ご案内するのに覚えなくてはいけないので、大変です。品出しも量が多いときがあり、開店ギリギリになることもありました。

働くのに向いている人:明るい人

売り場はもちろん、スタッフ同士でも常に笑顔でいなければいけないので、明るい人はとてもいいと思います。また、売り場で活気出しをすることもあるので、恥ずかしがらずに出来る人もいいと思います。商品もプチプラでそこから社員割引があるので、学生さんも働きやすいと思います。大変なことも多いですが、言葉遣いなど学べる職場です。

投稿日:2018/10/19
回答者:女性(島根県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/20179月~2018年4月まで
評価:

満足した点:有給

普通なら、アルバイトに有給はないはずです。でも、GUはあるんです!これがすごく決め手でした。わたしは学生だったので、テスト期間や実習などがあり月に入れるバイトに波がありました。そのため、給料が少ないなと感じる月もあればたくさん稼げた月もありました。ましてや、給料が少ないテスト期間ほど友達の家に泊まって一緒に勉強したり、つまみ食いのお菓子を買ったりとお金があることがありました。そんな時、有給を使うことで3時間働いた分の給料がもらえました。これは学生の味方だと思います!!

不満に感じた点:商品整理

商品整理はとても大変ですがやりがいはあります。閉店後の商品整理はとても大変です。1人で店舗全体の商品整理をしなくてはならないことがあったからです。人数が多ければ3人でできますが、売り場が荒れていると3人でも終わりきらないことがありました。そんな状態を、1人でやるのは本当にしんどかったです。就業時間がもうすぐなのに、まだ終わってない。という罪悪感もありました。そのため、商品整理を1人でやるというところには不満を感じました。

働くのに向いている人:お洒落な人

やはり、お店の店員さんです。お客様があの店員さんの服着たい!と思うような服装をするべきだと思います。実際に自分も服屋さんに買いに行く時店員さんの服を見てこういう合わせ方もあるんだと思います。だからこそ、アパレル店員はお洒落であるべきだと思います。私はGUだったので、値段以上に見える組み合わせを意識していました。お客様がこれには何が合いますか?など聞かれた際にもお洒落な方ならきっとすぐにいいものを見つけることができると思うからです。

投稿日:2018/10/19

GU (ジーユー)の基本情報

運営会社名 株式会社ジーユー
本部住所 〒107-6231 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
ブランドURL https://www.gu-japan.com/jp/pc/
会社URL https://www.gu-japan.com/jp/pc/