アパレルブランドの評判・口コミ

LIZ LISA (リズリサ)で働くのってどう?

LIZ LISA (リズリサ)の現役スタッフ・元スタッフに、LIZ LISA (リズリサ)で働いた感想を率直に教えてもらいました。LIZ LISA (リズリサ)で働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、LIZ LISA (リズリサ)の口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:女性(福岡県)/販売・ショップスタッフ(契約社員)/2019~2016
評価:

満足した点:接客のスキルアップ

もともと人と喋る事は得意でしたが、アパレルのお仕事を通してさらに人と喋る事が得意になりました。お客様もいろいろな方がいますので、この方にはどのような提案をしたらいいかなど即座に判断できるようになりました。さらに常にその場での状況によりいろいろな対応をしないといけないので、気をくばることも出来るようになりました。やはり自分が提案した洋服を気に入って買っていただけるのは嬉しくとてもやりがいはありました。あと、自分の洋服を選ぶ際のセンスもよくなりましたし、友達、母親などの服を選ぶ際もよく提案しています。選んであげた際はすごく喜んでもらえるのでよかったなと思えます。

不満に感じた点:給料、待遇、シフト

まず、給料ですが仕事の割にはすごく安いと思います。さらに常に人にみられる仕事ですので髪型、化粧、ネイルにも気を配らなければならず正直生活していくのが精一杯でした。さらに売上が悪い際には目標金額に届いてないと自分達で商品を買い、最低売上までは上げていました。休みはシフト制ですのでほとんど自分の希望は通らず、どうしてもというときだけ希望の日に休みがとれていました。さらにお正月はとても忙しく休憩などほとんどなく朝から夜中まで働き通しでとてもきつかったです。

働くのに向いている人:人と接するのが苦にならない方

やはり接客ですので1番は人と接するのが好きな方の方が向いていると思います。さらに気を配れる人は特に向いていると思います。お客様の中には声をかけてほしい方、かけて欲しくない方などいろいろなタイプの方がいらっしゃいますので、そこを見極めて声をかけるのもすごく重要だし、それが売上にも繋がってくると思います。あとは笑顔がいい方だと思います。

投稿日:2018/11/02
回答者:女性(東京都)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2011~2015年
評価:

満足した点:お給料もよく夏休みと冬休みが取れた

私はこのブランドの服を中学校のころから好きだったので好きな服をきて好きな服に囲まれて仕事ができたことがすごく嬉しかったです。他の店舗にあちこちヘルプに行くこともありましたが、他の店舗のいいところを吸収できたり、いろいろな人と関われるのが楽しかったです。本社の方々は向上心があり時には厳しかったですが、仕事のスキルはもちろん人間的にも成長できてよかったです。お給料もよく交通費もしっかりでていたので満足でした。

不満に感じた点:土日休みがなかった

冠婚葬祭や夏休み冬休み以外は土日休みは取れませんでした。お正月や御盆、ゴールデンウィーク、年末も忙しい時期なので休むことは無理でした。私の店舗は残業は少なかったんですが棚卸しの日は夜中の12時すぎてしまうこともよくありました。シーズンごとにブランドテーマのメイクをするようだったのでその度に化粧品を買う必要がありました。またビジュアルチェックがあり私はぽっちゃり体型だったので常にダイエットしていました。

働くのに向いている人:明るく元気でポジティブな人

プライベートやスタッフやお客様となにかあったときにでもお店では明るくいなきゃいけないのでプライベートを持ち込まずニコニコ対応できる人じゃないと勤まらないと思います。またお正月や御盆などは連勤が続くので体力があり元気なことが必要だと思います。華やかな部分ばかり目立ちますが意外と力仕事も多い仕事で体力を使います。

投稿日:2018/10/19
回答者:女性(福岡県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/2016年8月まで
評価:

満足した点:スキルアップ

私は人間関係と言葉遣いでスキルアップを目指すためにこちらの店舗にてアルバイトととして働きました。コミュニケーションが下手なのでそれも頑張って無理して始めは働いていましたが、お客様と話しているうちに楽しく働いている感覚になりました。常連さんもできてお友達になったりととても楽しくお仕事をすることができたので、お仕事をする前の自分と比較するととても成長できてかなりのスキルアップができたのではないかと満足しています。

不満に感じた点:人間関係

やはりこれは、アパレルの世界ではこうなんだなと思わせることがありました。アパレルではどうしても売り上げなど、みんな出来そうなことがあります。わたしは特に気にしていませんでしたが、後から入ってきた私が先輩より売り上げが良かった月などはとても冷たい目で見られれことがありました。先輩の知り合いの方に接客している時も冷たい目で見られるので働いている身としてはそうゆうのは気にしないで欲しいのですがそうはいかなかったです。

働くのに向いている人:明るい人

やはりこれは一番大事だと思います。お客様相手に接客するものが暗かったらとてもお店に入る気にはならないと思いますので、まずは入りやすい環境を整えて明るい表情でお客様をお出迎えすることが大事だと思います。また、接客アピールの掛け声も明るい声と笑顔でお客様に伝えることが大事なのでどうしても明るいことは必須だと思います。

投稿日:2018/10/19

LIZ LISA (リズリサ)の基本情報

運営会社名 株式会社LIZ LISA
本部住所 〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町二丁目7番19号 田中保全ビル1階
ブランドURL https://lizlisa.com/
会社URL http://lizlisa.co.jp/