大学の評判・口コミ

東京大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

東京大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、東京大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東京大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:東京大学(在校生)
  • 学部:経済学部 経営学科
  • ステータス:大学4年生

東京大学の評判「進路のサポートが不充分」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

進学、就職実績は非常に良い。しかし、そのサポートは十分とは言えず、面接の時に力を発揮できない学生を指導する場などはあまり多くはない。

--進路のサポートが不充分という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

サポート自体は存在するが、学生にあまり知られていないというのがより正確な事実だと思います。東京大学にはキャリアサポート室があり、専任のアドバイザーが進路相談や面接指導等その人の悩みに合わせた対応を行ってくれます。ただ、広報もほとんど見られず、自分で見つける必要がある為、知名度が低くあまり活用する人は多くないような印象を受けます。一方、官庁や企業の講演会、説明会も通年で盛んに行われ、広報も積極的に行われているため、そちらは多くの人が参加しているようです。

東京大学の評判「学生の質が良くない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

正直に言って、真剣に学業に専念できる環境かというと、そうとは言えない。学生の質が良くなく(もちろん全員ではないが)、授業中に私語や飲食を平気でするような者もいる。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

基本的に、そうは思いません。最高学府なので、平均的に、優秀で、授業も真面目に受ける人が多いです。ただ、入学前に予想していたよりは不真面目でそれほど意欲的でない人も多かったです。私の入ったゼミは、どんな成績の人でも入れる敷居の低いゼミで、テーマにもあまり興味が無い人がかなり存在しました。議論も弾まないことが多く、テーマに興味がありそのゼミを第一志望に入った私はかなりがっくりしてしまいました。ただ、友人の話を聞く限りこれはレアケースだと思います。

東京大学の総合評価

--あなたは東京大学に行ってよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

満足しているところ半分、満足していないところ半分といった心持ちです。日本の学問を牽引する教授の授業を受けられ、高いレベルの学生と切磋琢磨できる環境が基本的には整っていましたが、自分がそれを上手く活用できたかには疑問が残ります。それは自分の能力の責任ですが、大学側にも授業形式や就職サポート等、改善・変革の余地があると思います。図書館等・博物館等の附属施設や、自然豊かで文化的なキャンパスには大変満足しています。

東京大学の基本情報