大学の評判・口コミ

東京女子大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

東京女子大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、東京女子大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東京女子大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:東京女子大学(在校生)
  • 学部:現代教養学部
  • ステータス:大学4年生

東京女子大学の評判「資格取得サポートがない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

とれる資格が少なすぎる。出席至上主義のため4年次まで単位を残さない方がいいと思う。興味がある分野は1年のうちからどんどん授業を取るべき。自分はあまり取らなかったため3年次で大変でした。

--資格取得サポートがないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

確かに、共感する面もあります。実際に他の女子大では卒業までに図書館司書の資格等、いくつかの資格を取得出来ると聞きます。資格を取得しておくことは就職活動においても、「ただ何となく大学生活を送ったのではなく、資格取得のため努力した」と、自身をアピール出来、有利に働くため、高い意欲を持ってさまざまな資格に自ら挑戦すべきだと思います。大学3年生からは、ゼミや就職活動に向けた準備やさまざまなイベントへの出席が求められ、なかなか時間を取ることが難しくなるため、時間が充分にある2年生までに取得することをお勧めします。

東京女子大学の評判「大学のアクセス、立地があまり良くない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

最寄り駅である西荻窪駅まで徒歩15分。吉祥寺駅まで徒歩20分とかなり中途半端な距離にあります。他の手段だと自転車かバスしかありません。歩くのに慣れていないと駅まで遠いと思います。私はその点、不便だと感じています。(編集部一部修正)

--こちらの大学のアクセス、立地があまり良くないという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

私も現在、梅雨、夏の時期以外は吉祥寺駅から徒歩で通学しています。大学2年生までは吉祥寺駅からバスを利用していましたが非常に車内が混雑していること、定期代も高額なことから利用をやめました。口コミにもありましたが、西荻窪方面に比べ、吉祥寺方面は徒歩で20分程かかることから、バス利用者は多くいます。朝の1限に出席するためのバスは長蛇の列で座ることはまず不可能です。帰りの時刻もまた、同時刻に終わりバスに乗車する学生が一斉に並ぶため、授業が延びてしまったり少しでも遅れてしまうと一台では乗り切れず、次のバスへと回らなくてはならなくなるため大変です。

東京女子大学の総合評価

--あなたは東京女子大学に行ってよかったと思いますか?

はい、そう思います。

概ね満足しています。東京女子大学は優秀な学生が多く、切磋琢磨して互いを高め合えるため、良い刺激を受けることが出来ます。また、この大学の特徴でもある、さまざまな学年、専攻の学生が混ざり、発表の機会を多く経験したことで、私も苦手であった人前で話すことを克服することが出来、就職活動の際にもこの経験が役立ったように感じています。ただし、本学は自身で取りたい授業を選択し、受講する形式であり、他大学のような学科ごと、クラスごとの時間割は存在しません。そのため、入学し、4年経っても同じ専攻であっても話したことがない人、名前さえ知らない人がいるような環境で、あまりコミュニティが広がらないことが少々寂しくもあります。

東京女子大学の基本情報