産業技術短期大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました
産業技術短期大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、産業技術短期大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。産業技術短期大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 出身大学:産業技術短期大学(在校生)
- 学部:工学部
- ステータス:大学2年生
産業技術短期大学の評判「授業のレベルが低い」
自分は今会社員として働いているが、この学校の情報処理科は行かないほうがいい。専門学校に行きなさい。なぜなら、そこらの情報処理資格やプログラミングの本よりも講義の質が劣るから。正当な事実、評価を述べています。カップラーメンを作る時間ぐらいで完成するプログラムから始まり、そのちょっとした延長程度しか1年目は進みません。そんなこんなで2年目の就職活動に入り、多くの学生が絶望します。(編集部一部修正)
同意できます。
学校の授業だけでは、編入試験対策は正直物足りないです(数学科目が少ないなど) 。予備校みたいに授業を受けただけで合格するものではないので、 早め早めに編入対策の参考書をやるなり、TOEICの勉強をやるなりして 、対策を取る必要があります。授業のレベルが低いが、自分の努力次第では4年制国立大学に編入することも大手企業に就職することもできるのでそれほど悪いとは思いません。
また、特待生制度があり、安く学べて経済的にも良いと思います。
産業技術短期大学の評判「成績が悪いと進学先が無くなる」
テキトーな大学で手を打った場合、入学者に対する進路決定率は5割ほどです。4大に行って進路が決まらないなら、はっきり言って行く価値などありません。
まあ同意できます。
編入している学生はみんな自力で勉強しています。それを短大がうちの教育のお陰で国立編入しましたみたいな感じで持ち上げ過ぎている気がします。もっと実績をあげたかったら大学側が各国立大学編入の過去問を数年分用意すべきだと思います。高専の人は当たり前に情報を持っているので強いです。
大学側は進路先を探すことはサポートしてくれますが、進路先に行くためのサポートはしてくれませんので、自分で勉強や就職活動を行うことが必要だと思います。
産業技術短期大学の総合評価
はい、そう思います。
授業のレベルが低いことは仕方がありませんが、普通科の高校を卒業した学生には基本から学べるので分かりやすく、授業に置いていかれることもありません。
特待生制度の問題もそれほど難しくなく、過去問をしっかりといておけば落ちることはないと思います。資格取得制度もあり、自分が取りたい資格の勉強をしながら、試験の免状をもらえるのでやる気が出ると思います。編入も大学1年生の授業をしっかり受け、好成績を残しておくと楽に進学できると思います。
産業技術短期大学の基本情報
- 大学名:産業技術短期大学
- 法人名:学校法人鉄鋼学園
- 本部住所:〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽1丁目27−1
- URL:http://www.sangitan.ac.jp/