サービスの評判・口コミ

ウニコ(ミサワ)の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ウニコ(ミサワ)の製品を購入したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてミサワで勤務されている方に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ミサワの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ミサワ(在籍中)
  • 職種:販売正職員
  • 属性:30代男性

ミサワの評判「商品の品質の悪さ、従業員の確認不足」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

以前より、ウニコさんの家具をいいなぁと思っていました。そして、ついにソファを購入。しかし、その後が最悪でした。ソファの後ろにファスナーがあるのですが、縫製はガタガタ。とても購入したお値段に見合う品質とは思えません。店舗にクレームを入れましたが、その対応も最悪。商品自体は気に入っていましたし、そのまま使うこととしましたが、クッション性が悪いのか、座った後型がついたまま・・・。これは、使ってみないとわからない部分もあるかと思いましたが、こちらで評判をみて、変に納得してしまいました。
また、支払いを『ボーナス払い』でとお願いしたにも関わらず、翌月しっかり請求がきていました。私の確認不足もあるかもしれませんが、二度とウニコさんで買うことはないと思います。(編集部一部修正)

--商品の品質の悪さ、従業員の確認不足という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

全ての商品の品質が悪いとは思えませんが、たくさんのネガティブな口コミがあるのも事実なので、真摯に受け止めたいと思います。ただこういった一部の販売員がいるおかげで、全体的にこういったイメージをもたれるのは非常に憤りを感じます。お客様には非常にご迷惑をお掛けしているので、こういった意見は勉強にもなります。
ネガティブな意見がなくなることが一番だとは思うのですが、それはなかなか難しいと思うので、ゼロに少しでも近づけていけるよう努力したいです。

ミサワの評判「従業員の教育不足」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

会社全体として、教育が行き届いていないのではないですか。クレーム時の対応、しっかりしていただきたいですね。
二つの家具と商品を注文し、届いたら二つともキズモノで不良品でした。梱包時、何をやっているんですかね、検品しているのでしょうか。入荷連絡も遅いし、謝罪の連絡も遅い。
せっかく楽しみに待ち、時間を作り、配送日時に待っていた気持ち。なぁんにも理解していない。そちらも忙しいかもしれないが、こちらも忙しい中時間を作って待っている。簡単に、何日に交換ということで、と、それはないだろ。まず、謝れ、という感じでしたよ。皆さま、ご注意ください。(編集部一部修正)

--こちらの従業員の教育不足という評判についてはどう思いますか?

マニュアルに沿った従業員の教育は行っているのですが、やはりマニュアルに任せてはだめですね。自分の言葉で、自分のやり方で仕事を身につけていければと思います。もちろんマニュアルは会社に絶対に必要なものですが、ネガティブな口コミの数がすごく、見ているとこんなこともあるのかと思い知らされます。マニュアルベースで行っているだけではお客様にはもちろん満足いただけません。
一人ひとりの心の持ちようが変わっていくような教育ができればと思います。

ミサワの総合評価

--あなたはミサワで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

サービス残業や、ノルマなどがありません。目標の売上金額はもちろんありますが、無理矢理売り上げを作れといったものがないため、逆にそれが従業員のモチベーションにも繋がっています。
一つ一つの仕事の覚える物量が非常に多い為、そこは大変ですが、休日などは繁忙期などであってもきちんとくれます。勤務の期間が半年から有休も付きますし、リフレッシュ休暇というものも存在します。絶対に全従業員に休暇をとらせてくれます。休みがきちんとあるということは、モチベーションを保つ上で非常に大事なことだと思いますので、私は満足しています。

ミサワの基本情報

  • 会社名:株式会社ミサワ
  • 本社住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20−3
  • URL:http://www.unico-fan.co.jp/