会社の評判・口コミ

東京電力パワーグリッドの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

東京電力パワーグリッドに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として東京電力パワーグリッドで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東京電力パワーグリッドの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:東京電力パワーグリッド(在籍中)
  • 職種:料金の出納・検針管理
  • 属性:30代女性

東京電力パワーグリッドの評判「中堅のモチベーションが低下している」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

昨今、昇進の見込みがなくなった中堅社員のモチベーションの低下が著しく、そうした人材が今後の会社のアキレス腱になりそうである。他社の人事評価制度はわからないが、当社の現在の人事評価制度は、上記の理由から、どうしても会社大で見たときのパフォーマンスを低下させる大きな要因となっている。(編集部一部修正)

--中堅のモチベーションが低下しているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

たしかに中堅社員の昇進ペースに急に差がついたため、モチベーションが下がっている社員はいると思います。他部署を経験しないといけない、本社に行ってからでないと昇進できないなど昇進の条件がきつく、たとえば子育てを理由に異動をしないよう上司にお願いをしていたり出張を断ったりしてしまうと、一気に昇進できなくなります。タイミングを逃しては昇進できないため、中堅は戦々恐々としている状況です。
仕事のできるできないよりも、上司の指示に従って動くかどうかで評価が左右されている部分もあり、あいまいな評価制度だと思います。

東京電力パワーグリッドの評判「お客様の要望に受け身」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

借金、不屈な体質である。硬直的な面とイノベーティブな面が混合した状況ですが、お客さまからの御要請に受け身なため、稼ぐ力が乏しい事、規則に縛られかつ、規則にすがっている会社。

--こちらのお客様の要望に受け身という評判についてはどう思いますか?

会社を変えようという雰囲気がある一方で「これまでのしくみや制度にすがりたい」と考えている層も根強くいるため、社内でねじれが発生しています。会社内で仕事を簡略化したり、もっと効率的にしたりしようとしても、そもそものルールを変えたくない、今まで通りでいたいという雰囲気を出す層の社員がいて、なかなか変えることができません。たいてい50代くらいの社員は変化しようという意志がなく、「今まで通りでいいんじゃないの」という感じ。
お客様の要望をきちんと反映したいと思っている社員は若手が多いのですが、評価する立場の人間は50代なので、どうしても逆らえず改革が進められないところが困りどころです。

東京電力パワーグリッドの総合評価

--あなたは東京電力パワーグリッドで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

入社時と比べ、社会からの風当たりも強くなっており、会社全体として誠意のある仕事をしなくては未来はないと思っていますが、どうしても社内では「変わらなくてよい」と思っている層がいると思います。人事制度など新しくなった部分もありますが、変えたい人、それに逆らいたい人が混在している状況のため、いちいち多方面から文句が出たり、やらされ感ばかりで仕事をしていたりするメンバーが多くて、仕事をしていて心地よい会社ではありません。特に末端の営業所では、意志を持って働いている社員がどんどんやる気をそがれるような状況なのではないかと思います。
あまり満足してはいません。ただ、安定性はあるので「全く満足しない」ではないかなと思います。

東京電力パワーグリッドの基本情報

  • 会社名:東京電力パワーグリッド株式会社
  • 本社住所:〒100-8560 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
  • URL:http://www.tepco.co.jp/pg/