会社の評判・口コミ

ヤマキの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ヤマキに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてヤマキで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ヤマキの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ヤマキ(在籍中)
  • 職種:支払処理、資材や調味料の発注手配など
  • 属性:30代女性

ヤマキの評判「昔ながらの会社で考え方が古い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

創業100周年を迎えたらしい。それはそれで素晴らしいことだが、新しさが感じられない。これからの時代を生き抜いていくのに、今一歩、考え方が古いので、これ以上会社が発展していかないように感じる。(編集部一部修正)

--昔ながらの会社で考え方が古いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

創業100周年を迎えたのは、とても素晴らしいことだと感じています。ただ口コミにあります通り、昔ながらの風潮や考え方などが根付いており、現代社会の流れに乗っていない雰囲気があります。新しさを感じられない、というのはとても共感できます。
たとえば仕事のやり方です。いまやコンピューター任せに受注発注や支払処理を行う時代です。どんどんペーパーレス化が進んでいるいっぽうで、いまだに手書き処理が多く昔ながらのやり方から脱出できていません。

ヤマキの評判「個性の強い人材が多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

人間的にダメな人が多すぎる。自分のミスは棚にあげて、他人のミスは徹底的に避難してけなす。上司は部下の働いている様子や気持ちをわかってくれない。困った時に頼りにならない

--こちらの個性の強い人材が多いという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

どんなに高学歴の人材でも、実際に仕事をすると数字のチェックさえもできない・・・。というケースを目の当たりにしています。また部署によっては、明らかに一日では処理できそうもない無理難題の仕事を押し付けてくる上司もいます。人には厳しく、自分に甘いなど個性的な人も多いです。聞いているほうが嫌な気持ちになるくらい、怒り飛ばす上司もいて問題を感じています。
また会社の利益を優先に動いていかなければならないことは十分に分かりますが、特に大変なのはトップの指示のもとで動く工場勤務の人たちです。急な予定変更で夜勤になったり、土日が休みでなくなったりと振り回されることも多いです。口コミの、部下の働く気持ちや様子を理解してくれていない、というところに共感します。

ヤマキの総合評価

--あなたはヤマキで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

名の通った大手の食品会社で、福利厚生などはしっかりしています。安定性という面では満足しているのですが、現状の仕事が今後見違えるように新しさを見いだせる可能性は今のところありません。発展したほかの企業だと、どんな仕事処理をしているのかと気になっています。古くからある会社だけに、事務や工場などすべてにおいて、能力が劣っているようにしか思えないです。いきなり高度な能力を会社が発揮することは難しく、古いやり方のまま仕事をしていくことに面白さを感じません。
また工場だと夜中に「トラブルが起きたから来てくれ」と後輩から電話があり、仕方なく出勤することもあります。こういった事態を改善しようと会社は努めていますが、なかなか現状を打破できていません。

ヤマキの基本情報

  • 会社名:ヤマキ株式会社
  • 本社住所:〒799-3113 愛媛県伊予市米湊1698-6
  • URL:http://www.yamaki.co.jp/