会社の評判・口コミ

ヒト・コミュニケーションズの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

ヒト・コミュニケーションズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてヒト・コミュニケーションズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ヒト・コミュニケーションズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ヒト・コミュニケーションズ(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:30代男性

ヒト・コミュニケーションズの評判「上司は上から目線、仕事は丸投げ」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

契約社員として家電量販店の営業を行っていました。能力の高い正社員はいますが、社風なのか上から目線が目立ちます。正社員が行うべきものを契約社員の部下に丸投げし、上手くいけばまた押し付けられるだけ。出来なければ罵倒され評価が下がるなど日常茶飯事です。YESマンしか残っていけない環境は嫌気がさします。真面目にやっている人がバカを見ます。いい人はいいんですけどね・・・(編集部一部修正)

--上司は上から目線、仕事は丸投げという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

仕事は丸投げ、上手く行った案件は押し付けられ続ける、という風潮は大いに同意できます。自分自身の抱えている案件以外も手伝うのが当たり前。手伝わない人は評価が下がる。手伝ったとしても評価が上がることはない、という本末転倒な仕組みがあります。何か手当てがつけば率先してでもやろうかなと思うのですが、そういう仕組みはありません。
また、社内の雰囲気は体育会系で、社歴が長い人ほど幅を利かせられる、と感じます。YESマンしか残っていけない、というところに関しては、面倒ごとに巻き込まれたくないからとりあえず同意している、という人が多いと感じます。

ヒト・コミュニケーションズの評判「派遣スタッフに対しての連絡がギリギリ」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

2週間の短期派遣の仕事に応募したのですが、なかなか連絡が来ませんでした。やっと数日前になって連絡が来たのですが、「今候補として上がっていますが、応募者が多いので…。何日くらい入れますか?」と言われました。「1日だけどうしても予定があるので入れませんが、それ以外は大丈夫です。」と答えました。そして本当に前日というギリギリ過ぎるときに着信が入り、なんと不採用ということを言われました。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

大きな案件から小さな案件まで本当に数多く取り扱っています。期間もバラバラで、短期だと1日だけの案件もあります。受注した時点で業務開始まで数日しかない、というケースも少なくなく、受注した瞬間からあわただしく人探しをすることもあります。そのため、営業は片っ端から登録スタッフに電話を掛けたり、HPに採用情報を載せたり…急務の場合は時給単金もかなり上げていることも多いです。結果、募集の人数よりも応募が来てしまい、お断りすることも多いです。
スケジュールもかなりタイトな中で仕事を進めているので、人が決まった方に目が向いてしまい、応募者に対する連絡などが遅れてしまうことが多く発生してしてしまっていると思います。

ヒト・コミュニケーションズの総合評価

--あなたは株式会社ヒト・コミュニケーションズで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

まずは福利厚生や給与支払い、勤怠システムなどは一般的な会社と変わらないのでそこは問題ありません。
しかし、口コミでも多く見られるように社内の雰囲気が体育会系、よくある営業会社のわりに給与は普通でインセンティブなどもない、という点で、頑張る気が起きない、頑張るだけ無駄、という気持ちが生まれてしまいます。なるべく仕事が降ってこないように、今の仕事が精いっぱいという表情をしながら働いている社員が多くいて、確かに帰属意識は薄れてしまうなぁ、と感じるところが多いです。

ヒト・コミュニケーションズの基本情報

  • 会社名:株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 本社住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋 1-9-6
  • URL:http://hitocom.co.jp/