会社の評判・口コミ

明治安田生命の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

明治安田生命に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として明治安田生命で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。明治安田生命の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:明治安田生命(在籍中)
  • 職種:事務
  • 属性:30代女性

明治安田生命の評判「経費の自己負担がある」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

昔ながらの社風はまだ根付いたままな気がする。経費で落ちる等のシステムもないため、自己負担のお金が毎月かかる。

--経費の自己負担があるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

私自身は事務職のため外に出て営業をすることはありません。そのため交際費等がかかることはほとんどないので多額の負担をしなければならないということはありません。
しかし、事務職で内勤のため文房具等を自己負担しているという面はあります。部で購入しているのですが足りなくなった時に多少の金額なので、経費精算の手間を考えると自己負担してしまうことはあります。最近では少しずつシステムも導入されていますが使用しづらく、手間を省くために自己負担し購入してしまうことがあります。

明治安田生命の評判「業務量のわりに給与が低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

一つ上の役割発揮や、営業職員への教育に重点を置くよう言われる。一般事務の域を超えることを求められているので、それならもう少し給与アップしてほしい。採用面接で「住宅手当等はないけど実家から通えますか」と聞かれたくらいなので、一人暮らしを満喫するのは厳しい。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

元々アソシエイト職場という事務職での採用で入ったにも関わらず、数年前にアソシエイト職がなくなりアソシエイト職だった人が総合職地域型に会社の方針でなりました。自動的に職種が変わってしまうのは納得いかないと思いました。
また、それに伴って仕事内容も少し総合職に寄った仕事内容を求められることもある一方で、収入面では今までと全く変化がないのは納得できないと思っています。仕事内容と給与は納得のいくものになるように仕事内容で総合職と同じことを求めるのであれば給与もあげてほしいです。

明治安田生命の総合評価

--あなたは明治安田生命保険相互会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

上記でも記載したようにアソシエイト職で採用され入社したにも関わらず現在総合職地域型に自動的に変わってしまったのが納得できません。また仕事内容も総合職と同じようなことを求められるようになったので、今までに比べて忙しくなり苦労しています。
一方で最近では女性の上司が増え女性が活躍しているのは同じ女性として嬉しく思っています。
また休暇も取りやすく一ヶ月に一日は必ず休むように促してくださったりするのは働き易いです。

明治安田生命の基本情報