会社の評判・口コミ

肥後銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

肥後銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として肥後銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。肥後銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:肥後銀行(在籍中)
  • 職種:預金業務で事務作業をメインとしています
  • 属性:20代男性

肥後銀行の評判「体育会系な風土が残っている」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

キャリアアップ、収入アップを目指しているのであれば退職検討してもいいと思う。体育会系の風土が残っており、そういうのが不向きな人はそもそも入社すべきではない。ストレスはあらゆる方面からかかるので、体を壊すくらいなら転職したほうがいいと考える。

--体育会な風土が残っているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

早帰りデーはあるものの、退社してからの飲み会などが頻繁にあります。地域行事には積極的に参加しなければならず、不参加の場合は冷やかな目で見られます。基本的に自由参加にもかかわらず実質強制参加になっているため、それを強要するのであれば労務上、賃金の支払いや代休の取得をさせるなどしなけらばならないと思います。
こういった点は本当に古く悪しき体育会系の名残なのだなと痛感させられます。結局休みが休みでなくなるため、家族から良い意見は出ません。

肥後銀行の評判「水曜日以外毎日残業が当たり前」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

水曜日以外毎日残業が当たり前

--こちらの水曜日以外毎日残業が当たり前という評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

水曜日以外毎日残業が当たり前ですね。ここ最近は、政府の働き方改革で残業は厳しくなったものの結局一人に対しての業務量は何も変わらないため、こそっと仕事を自宅に持ち帰ってサービス残業をしているだけ。政府がどんなにいいことを始めても、企業側が腐っているので個人への負荷は何も変わりません。
銀行マンは残業が当たり前という風土が根強く残っていること、業種も関係してワークライフバランスという言葉は適していません。

肥後銀行の総合評価

--あなたは株式会社肥後銀行で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

地方行事で休日の多くがつぶれること、行事には自由参加という名目を打っているが実質強制参加という社の風潮はやはり好きになれません。労務上も問題ありかと思います。
賃金については特に不満はありませんが、この業種で働く限り、個人のプライベートの時間は取れないと覚悟するしかないですね。家族に一定の理解が得られないと続けるのは難しい仕事だと思います。
また、サービス残業が当たり前です。働き方改革で残業は厳しくなりましたが、業務量が変わっていないため結局自宅に仕事を持ち帰ってやっているのでサービス残業です。抜本的な改革と古い体質をどうにかしないと今後も衰退することは明らかでしょう。

肥後銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社肥後銀行
  • 本社住所:〒860-8615 熊本市中央区練兵町1番地
  • URL:http://www.higobank.co.jp/