会社の評判・口コミ

進和の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

進和に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として進和で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。進和の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:進和(在籍中)
  • 職種:海外営業
  • 属性:30代男性

進和の評判「同業と比較して低賃金」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

給与は低い。基本給が低く設定されており手当で補填する。2ヶ月分くらいの賞与も出るが、金額は思いのほか低い印象を受ける。同業と比べても平均年収は100万くらい低い。管理職でない人は残業代が出るが、昨今の残業規制を盾に無理やり帰らされ手取りがさらに減った。モチベーションは下がるばかり。(編集部一部修正)

--同業と比較して低賃金という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

住宅手当てや家族手当等の福利厚生を厚くして、家族を持った人はある程度収入を上げることは出来るが、独身の人は手当がほとんどなく、かなり低年収になってしまいます。基本給も低いので、支給されるボーナスがマスコミで報道されている月数と同等でも、支給される金額は大した金額にならないです。
残業代に関しては、営業マンにも残業代を支払うという画期的なシステムにしていますが、営業手当がなくなり、以前までの収入を得るには残業代に頼ることになってしまいました。それにもかかわらず、実際にやっている残業分だけで支払いがされているかというと、実際は過小報告を余儀なくされてしまい、形だけのシステムになってしまっています。ここ最近では、世の中の風潮に乗っかって残業規制が入り残業出来ず、収入は下がる一方となっています。

進和の評判「教育、研修体制が整っていない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。
【教育・研修について】

入社後、1ヶ月は本社にて業務を含めた研修はありますが、正式配属後には決められたものはありません。(編集部一部修正)

--こちらの教育、研修体制が整っていないという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

実際に受けたことがないので実際のところは分かりませんが、ここ数年は新卒入社の新人研修は1ヶ月かけて実施して、比較的充実している印象はあります。配属が決まった後や中途採用の社員に対しての研修はなく、基本的に実地訓練のような形のみです。
人が常に足らないため、指導役となる先輩がやりきれない仕事を訳が分からないまま振られて、いきなり客先との立ち会いに行かされ、お客さんから白い目を向けられるという話は毎年色々な人から聞きます。

進和の総合評価

--あなたは進和で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

残業をしないと終わらないだけの仕事量があるにも関わらず、残業規制で社内では出来ず、持ち帰って仕事をすることも非常に多いです。やらずにいるのも選択肢でありますが、お客さんに迷惑をかけてしまう、お客さんに叱られてしまうという強迫観念もあるのでやらざるを得ない状況に追い込まれてしまいます。
やっている時間に対して、給与も少なく、残業システムの変更、残業規制の絡みで年収も減ってしまっており、モチベーションもなくなってしまいます。

進和の基本情報