会社の評判・口コミ

日揮プラントイノベーションの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日揮プラントイノベーションに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日揮プラントイノベーションで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日揮プラントイノベーションの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日揮プラントイノベーション(在籍中)
  • 職種:プラントエンジニアリング
  • 属性:40代男性

日揮プラントイノベーションの評判「残業を推奨する雰囲気がある」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

人材がいないためにいつも特定の人が残っている。業務量とマンパワーが見合っていない。残業するイコール頑張っているという悪い風潮がある(編集部一部修正)

--残業を推奨する雰囲気があるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

人材不足というのは、使える人材、出来る人材が不足しているという事です。上層部も人材不足は理解しており、中途採用や派遣社員を入れたりしていますが前職の経歴だけで選んでくるので、即戦力にはなり得ていません。また、社員の稼働が高いのに更に新しい案件が重なると、必然的に一人で複数の案件を担当する事になり残業、休日出勤で対応せざるを得なくなります。
応援で高齢のパートタイマーをあてがわれても、年金対策で週に働ける時間が決まっているので全くアテになりません。

日揮プラントイノベーションの評判「福利厚生、手当が乏しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

生活に困らない程度にはもらう事ができるが、各種福利厚生などの手当が少ない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

福利厚生に関しては「福利厚生倶楽部」のサービスを利用しており、会社オリジナルの福利厚生はありません。手当に関しては残業、休日出勤といった法的に定められたものに関しては規定通り支払われますが、住宅手当、配偶者手当といった、就業者の生活を支援するようなものはありません。単身赴任の際も、別居手当も出ない状況です。
また、退職金制度も確定拠出年金で、自分で運用を考えなければなりません。本業は建設業でありながら、手当等の社則を決めるのが人事、総務といった建設現場に出ない部門が決定するので現場に携わる社員の意見が全く反映されておらず、経営陣の顔を見て「私達はこんなに経費削減を考えているんです」と、社則を決定しているように思えます。

日揮プラントイノベーションの総合評価

--あなたは日揮プラントイノベーション株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

もっと待遇の良い会社に転職したいのはヤマヤマですが、自分の年齢を考えると今より好条件で転職出来る保障が無いので、現状維持と思っています。基本給だけだと厳しいものがありますが、建設現場に駐在すると残業手当がかなり付くので現場に出られるだけの体力があるうちは、しがみついてでも残業手当にすがろうかと思っています。
セコイ話ですが、出張の際に飛行機を利用した場合、暗黙の了解でマイルは出張者のものとなるのがせめてもの役得かなと思っています。

日揮プラントイノベーションの基本情報

  • 会社名:日揮プラントイノベーション株式会社
  • 本社住所:〒220-6001 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1クイーンズタワーA13階
  • URL:https://www.jgcpi.com