会社の評判・口コミ

社会福祉法人カメリア会の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

社会福祉法人カメリア会に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として社会福祉法人カメリア会で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。社会福祉法人カメリア会の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:社会福祉法人カメリア会(在籍中)
  • 職種:介護職
  • 属性:20代女性

社会福祉法人カメリア会の評判「育休・産休制度はあるのに、十分にとれない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

女性の働きやすさ(育休・産休制度など):制度はしっかり整っていて良いが、人手が足りなくて、早く出てこいと言われる。職種によって、取る日数がバラバラ。介護士は早く出てこいと言われる。長く取ると、必要ないようなことを言われる。

--育休・産休制度はあるのに、十分にとれないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

私も現在妊娠中でやっと産休に入れましたが、やはり人手不足だったため妊娠がわかってからも現場に入らざるを得ませんでした。シフトがきついことを上司に言うと、上司に「自分のことしか考えていない」と言われたことがあり、妊娠中でも一人で現場を任され辛い時期を過ごしていたので、この口コミはよくわかります。
数年前までは人手がまだあった方なので、妊娠した職員はすぐに現場から外してもらえたり、負担のかからない業務にかえてもらえたりとすぐに対応されていたのに、人手が少ない現在は妊婦にまでも負担がかかってしまいます。この会社の問題点の一つだと思います。

社会福祉法人カメリア会の評判「有給がとりづらい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

福利厚生有給は申請すれば、しっかり取れますが、根本的に人数が少ないため、少し申請しづらいです。また、基本三連休以上の連休は、ほぼとれないです。上司はリフレッシュ休暇を取れるようにしたいと言っていましたが、難しそうです。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

シフト制のため、誰かが休めばその分他の誰かがシフトに入らなければならないため、人手が足りなかったり希望休が重なったりすると有給をとるのは難しく、申請しても断られることがあります。どこの部署も人手不足で、有給消化するのが難しいと聞いており、公休すらきちんととれていないユニットも実際存在しています。そのような状況で、今年度からリフレッシュ休暇という制度が新たにでき、年間休日が3日増えました。
しかし、有給消化すらままならないのに休みだけ増やされても実際休めないので、休みよりも人を増やしてほしいと思っています。

社会福祉法人カメリア会の総合評価

--あなたは社会福祉法人カメリア会で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

他の福祉施設に比べると職員に若い人が多く、人間関係や職場の雰囲気は良いと思います。
しかし近年会社がどんどん施設を増やすようになってからは、新しい施設に人を送るため、こちらの施設に人が少なくなり、人手不足で一人ひとりの負担が大きくなっていきました。そんな状況の中、足りなくなった人材を補う前に、さらに新しい施設を作り、人がどんどんいなくなってしまいます。負担の大きくなった職員の中には辞める人も出るようになり、離職率は高くなる一方です。現場の人間関係はいいが、運営側に対してあまりよく思えないため、どちらでもないという気持ちです。

社会福祉法人カメリア会の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人カメリア会
  • 本社住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸3-36-13
  • URL:http://camellia-kai.com/