会社の評判・口コミ

やまとの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

やまとに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてやまとで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。やまとの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:やまと(在籍中)
  • 職種:セールススタッフ
  • 属性:20代女性

やまとの評判「高額な商品の売りつけを強要される」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

ブラック企業だと思います。精神的にすごく追いつめられる職場です。仲良くなった人に必要性の低い高額品を情で売りつけていくような会社です。そのことに違和感を覚えます。でもお客様を大事にしすぎると同僚ににらまれるので本当に心を鬼にしなくてはいけません。

--高額な商品の売りつけを強要されるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

入社説明会の時には、「やまとは着もしない高額な商品を売りつけるような他の呉服屋とは違う」と言うような説明を受け、好感を持っていました。しかし、いざ入社してみれば、店で行われているのは、若い客に安い商品で接客をし、お得意様になって信頼関係が築けてきた頃を見計らって高額な商品を販売する、というような、古い呉服屋とほとんど変わらない販売でした。
店舗によって多少の差はありますが、同じく違和感を感じています。

やまとの評判「拘束時間が長く残業は当たり前」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

残業や拘束時間に関しては店舗を管理する店長の裁量によるところが大部分を占めています。きっかり8時間までというところもあれば、12時間以上の仕事時間が当たり前というところもあります。すべての店舗がそうというわけではありませんが、休日出勤はともかく、一日8時間労働で帰宅できる、という店舗は少ないと思われます。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

店舗によって多少の差はありますが、拘束時間はかなり長く、仕事帰りに何かをすることはほぼ不可能で、仕事して帰って寝るだけのような生活が続きます。休憩が通常2回(60分+45分)ありますが、自分の担当の客が来れば出てきて対応しなければならず、繁忙期には1日10分程度しか休憩が取れないこともあります。
同じく、担当の客からこの日に行くと連絡があれば、勤務時間外でも休日でも、出勤してきて対応しているスタッフもいます。その場合の残業時間も、自分で付けても後から上司に直されていることが多く、そのせいで残業代が支払われないことも多いです。

やまとの総合評価

--あなたは株式会社やまとで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

私自身の現状に不満はありませんが、会社の体質に不満があります。入社説明会では、「着物が洋服と同じようにクローゼットに入っている、ファッションの一部として馴染んでいる社会に!」という説明に共感して入社しました。
しかし、いざ入社してみれば、高額な商品の売りつけを強要される店舗での接客、高額販売を良いことだと洗脳するような本社での研修内容など…説明会で聞いたのとはかけ離れた世界でした。話が違うじゃないか、という違和感を常に感じています。

やまとの基本情報