会社の評判・口コミ

NECフィールディングの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

NECフィールディングに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてNECフィールディングで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。NECフィールディングの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:NECフィールディング(在籍中)
  • 職種:サービスエンジニア
  • 属性:20代男性

NECフィールディングの評判「ノルマがきつい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

カスタマーエンジニアとは名ばかりで、顧客への営業行為をすることが全社的に推し進められ、ノルマを達成できなければ上司から檄が飛ぶ。NEC製コンピュータの修理をしに来たエンジニアから健康器具を薦められる顧客もたまったものではないだろう。

--ノルマがきついという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

この会社に技術職として入るとサービスエンジニアとして配属される場合があるが、それは障害対応のみならず文房具やカップラーメンなどを購入してもらえるように営業行為をしなければならず苦痛です。ここ最近でサービスエンジニアにも営業をさせるという雰囲気が増してきたので、古くからエンジニアとして働いている人や営業が嫌で入社した人が辞めていっていると思います。
にもかかわらず上司や管理職の人たちは営業上がりの人たちなどが多いので、空気感やモチベーションも合わず職場の雰囲気も変わります。

NECフィールディングの評判「会社の考え方が古い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

体制は古い。現在変革中だが、抜けきるには相応の時間を要すると感じている。Necグループ内での立ち位置も微妙で部署や担当業務によってはグループ内に競合がいるという状態で非常に面倒なコスト調整をされる場合がある。
また、数年前ではあるが一時期、保守員を営業へという転換が行われた時期があり、現在は回帰しているが、当時移動された方はかなり困惑されていて、その影響かいつか自分も営業と感じている方も多くいると思われます。会社の迷走感も否めない。

--こちらの会社の考え方が古いという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

残業を減らす活動や働き方改革などについての会議などが多いのはいいのですが、定時後にやることが多く結局だらだらと会議をして特に何も決まらず終わることが多いです。派遣として常駐している協力会社の方も強制参加なので無駄時間を過ごしているイメージがあります。その会議も役員や支店長などに対してのアピールの一部なので、社員の満足度は上がらないまま会社としてもどうしていきたいのか分からずじまいで変わらないままです。

NECフィールディングの総合評価

--あなたはNECフィールディングで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

顧客満足度と社員満足度を上げようとしているのか、それに対して会議が多く意見を出しても上司の人たちが否定から入るので話も進まずほぼ何も決まらないです。折れずに意見を出すくらいのモチベーションを持つ社員もいないので、資料や発表する労力だけが重くのしかかります。結局、上司が役員の人たちに良く見えるような意見を出してごり押しで決まっていきます。
最終的には顧客満足度も社員満足度も上がらず退職者が増えていっています。

NECフィールディングの基本情報

  • 会社名:NECフィールディング株式会社
  • 本社住所:〒108-0073 東京都港区三田1丁目4−28
  • URL:https://www.fielding.co.jp/