会社の評判・口コミ

日本生命の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本生命に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本生命で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本生命の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本生命(在籍中)
  • 職種:リーテイル部門(業績管理、営業戦略策定)
  • 属性:30代男性

日本生命の評判「前時代的な労働体系」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

昭和のモーレツ社員を求めている支社長もいる。拠点長や総合職は毎日の残業や休日出勤が未だある。働き方を改善してほしい。お客様の為になるには働いている社員が健全であるべき。

--前時代的な労働体系という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

私は、比較的働きやすい職場だと感じます。営業成果の牽引に向け、営業の方をサポートする施策等を検討するために残業や繁忙期は休日出勤もありますが徹夜で行うような残業はなく、早期に退社する日もあるため他社の業務実態と比較しても大きな負担を感じたことはありません。営業の方も、お客様へのアポ時間を昼時間帯に工夫するなどして残業をしない方も多く、勤務時間の自由は利いているように感じます。
昨今、社会全体に働き方改革の流れが急速に広がったことで、社内でも働き方を見直そうという動きが後押しされているように思います。

日本生命の評判「研修内容が実践に即していない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

実際的な販売技術や各商品の特徴や訴求ポイントなどの研修がなく、精神論を説いた、通り一遍の形式的なものしかなかった。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

ご指摘の通り理論を主に教える研修もあることは事実ですが、最近は徐々に見直しが始められ質の向上が図られてきていると思います。社内研修は多くのカリキュラムが用意されているため、経験が浅い方ですと商品知識など理論を教えるものが多く退屈なケースも出てくるかと思います。また講師の質にもバラつきがあり、講師次第で受講者の興味が大きく変わるといった側面もありました。
ただ、最近では即戦力養成のため実践向けのカリキュラムが重要視される流れに変化してきており、模擬演習を行うなど学んだ知識をアウトプットできる内容が多くなっているように感じています。

日本生命の総合評価

--あなたは日本生命保険相互会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

メリハリのある働き方が推進されており、自分のモチベーション次第で可能性を広げることができるからです。職場内の人間関係は良好な上、営業の方を中心に女性が多い職場であり、育児と業務の両立など多様な働き方が容認されているだけでなく、定時退社を促す社内告知が流され、ダラダラ残業をすることは良しとされていません。そのような面で、メリハリのある働き方になるよう工夫はされ徐々に定着し始めていると感じます。
給与の面でも、業界全体でも悪いほうでは無いと思いますし特に不満を持ったことはありません。
また、金融関係の知識が日常業務の中で付いていきますので、自身のスキルアップとしてファイナンシャルプランナーなどの資格に挑戦し可能性を広げるチャンスも多く転がっています。仕事の中での頑張り次第で、可能性を広げられる点は非常に魅力的だと感じています。

日本生命の基本情報

  • 会社名:日本生命保険相互会社
  • 本社住所:〒541-8501 大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
  • URL:https://www.nissay.co.jp/