大学の評判・口コミ

清泉女学院短期大学の悪い口コミ・評判は本当?卒業生が検証しました

清泉女学院短期大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、清泉女学院短期大学の卒業生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。清泉女学院短期大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:清泉女学院短期大学(卒業生)
  • 学部:幼児教育科
  • ステータス:卒業後、1年以内

清泉女学院短期大学の評判「立地条件が悪い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

最寄駅から徒歩20分ほどで、山道を登る必要がある。冬は大変滑るのでヒールのある靴は避ける必要あり。電車は一本のがすとそのさき1時間以上ないときもあるので要注意。

--立地条件が悪いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

朝はスクールバスが数台出ましたが、電車が遅れても対応してもらえないので遅れると山道を徒歩で行かないといけません。ただでさえ授業に間に合わなくなる可能性が高くなるのに、バスがないので確実に間に合わなくなる日が何回かありました。その点を配慮してくれる先生がほとんどでしたが、全く話を聞いてくれず、出席日数などに関わったこともあります。立地条件からしてその部分は対応してもらいたかったです。
電車も1時間に1~3本くらいなので、授業が2限からなど遅い始まりの日や、3限で終わりなどの早く終わる日などは丁度良い電車がなく、全力疾走で駅や学校に向かうか、何十分と待たないといけなくなります。
冬場は雪などで足を滑らせて転ぶ人が続出し、夏場は暑すぎて汗だくの通学になるので、立地条件はあまり良くなかったと自分でも思います。

清泉女学院短期大学の評判「wi-fiの使い勝手が悪い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

学内Wi-Fi使えますが、電波がかなり悪い。F館1階~2階の階段は滑る。転びやすい踏み外しやすい。最近バリアフリー化しているが、ほとんどの学生には意味がない。(編集部一部修正)

--こちらのwi-fiの使い勝手が悪いという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

Wi-Fiは私も使っていましたが、校内のほとんどで電波が悪くなるので切っている日も多かったです。カフェテリアなどで使っている時はあまり気になりませんでしたが、電波がいい場所から場所への移動途中の廊下や別校舎(廊下は繋がっている)の電波は最悪でした。清泉はピアノ個室が充実していて、幼児教育科の生徒だけでなく他の学科・学部の人も使う機会が多かったのですが、そこへ入ると電波が悪すぎて携帯はあまり使えません。
バリアフリーについては校舎のどの辺がそうなっているのか、どのようなバリアフリーが施されているのかなどよく知らないまま卒業したぐらいなので、あまり進んでいるという感じはしませんでした。

清泉女学院短期大学の総合評価

--あなたは清泉女学院短期大学に行ってよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

幼児教育科の先生方の評判がよく、自分も相談などしたい時に良い環境だと思っていました。しかし、特定の学生の悩み相談しか聞かない先生、こちらが話しているにも関わらず遮ってあなたが悪いと決めつけるような先生もいて相談しづらいこともありました。ですが、親身に話を聞いてくれたりする先生もいたのでその面ではその先生に助けられていました。
学生生活は実習などはとても大変で辛かったのですが、その際一緒の実習先になった人とも仲良くなったりして友人関係はとても良く、困った時や辛い時は友人がいたからこそ乗り越えられたものもありました。みんながほぼ同じ目標や夢を目指しているので支え合ったり出来る環境でした。
しかし、満足かと言われるとそうでもなく、してないのかと言われてもそうではないと思うのでどちらでもないという感じです。

清泉女学院短期大学の基本情報

  • 大学名:清泉女学院短期大学
  • 法人名:学校法人清泉女学院
  • 本部住所:〒381-0085 長野県長野市上野2丁目10-8
  • URL:https://www.seisen-jc.ac.jp/