大学の評判・口コミ

北里大学の悪い口コミ・評判は本当?在校生が検証しました

北里大学に進学したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、北里大学の在校生に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。北里大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 出身大学:北里大学(在校生)
  • 学部:薬学部
  • ステータス:大学3年生

北里大学の評判「大学生らしいキャンパスライフが過ごせない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

自由に過ごせるスペースがほとんどありません。敷地内にコンビニもありますが、あまり便利ではなく、外のコンビニに行く人が多いです。現在、新校舎の工事中なので、今後は良くなると期待されます。

--大学生らしいキャンパスライフが過ごせないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

キャンパスライフが充実していないという点にとても共感できます。コンビニもデイリーヤマザキというマイナーなものであり、ラインナップも充実していないため、お昼ご飯をわざわざキャンパス外まで買いに行っています。
また、自由に過ごせるところや自習室があまり整っていないため、テスト期間などの勉強を食堂でしなければいけないのが大変不便です。もう少しプライベートな空間がある自習室があれば勉強もしやすいと考えています。

北里大学の評判「立地が悪い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

相模原のキャンパスも、白金のキャンパスも、駅から離れており、とても通いにくいです。相模原のキャンパスは、相模大野駅から自転車を利用したほうがいいかと思います。バスは時間が読めず雨の日は1時間以上かかることもあるので。

--こちらの立地が悪いという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

1年の時は相模原キャンパスに通っていたのですが、バスで20分、徒歩で50分という大変アクセスの悪い立地でした。また、スクールバスがありますが、20時までしか運行しておらず、本数も少ないため、大変使いにくかったです。そのため、市バスを使うことが多く通学に予想以上にお金がかかってしまいました。
自転車で通っている生徒が多数ですが、道も狭いために朝や下校時に道が混んでしまい通学が大変そうでした。
白金キャンパスでも恵比寿駅から徒歩20分と立地が良いとはいえません。通学だけで疲れてしまうことが多いです。

北里大学の総合評価

--あなたは北里大学に行ってよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

大学生らしい生活はあまり過ごせていませんが、大学の授業や実習は密度の濃いものが多く、大変満足しています。設備は大変整っており、キャンパス自体も工事が進み、だんだんと綺麗に過ごしやすくなってきています。
一方、2年生からキャンパス移動があり、せっかく仲良くなったサークルの子や他学部の子と離れてしまうのがとても寂しく、孤立させられたような気持ちになります。
良いところもあり、悪いところもあるのでどちらでもないを選択させていただきました。

北里大学の基本情報