会社の評判・口コミ

ニューオータニの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ニューオータニに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてニューオータニで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ニューオータニの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ニューオータニ(在籍中)
  • 職種:製菓製造
  • 属性:20代女性

ニューオータニの評判「研修が実際に生かせない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

研修があまりちゃんとしていない。全体的にものすごくアナログで、システムが古い。最初に1週間ほどの研修があったがそこで学んだことは特になく、実践を通じて基礎をたたきこまれるイメージである。研修でしっかり基礎を身につけてから現場に出たい人は向かない(編集部一部修正)

--研修が実際に生かせないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

研修では調理の仕事の人もサービスと同じ研修をやります。多少サービスの仕事の事を理解するのは大切な事だとは思いますが、研修の内容がサービスに寄りすぎだと思います。逆にサービスの人も調理の人の仕事に関する研修をもう少しやるべきだと思います。
使っている食材のことやその料理やデザートの簡単な説明などをもっと上手くお客様に分かりやすく説明できるようにするなどの研修もしたら良いのではないかと感じます。私は調理の担当なのでこのように感じてしまいました。

ニューオータニの評判「社員に厳しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

改善すべきところはとくに感じられない。ただ、アルバイトには優しいが、社員には時たま厳しい場面もある。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

アルバイトやパート勤務の従業員は時間通りに出勤してきちんと定時で上がれますが、社員は時間外の仕事が多すぎると思っています。朝はタイムカードを切る1時間前には出勤し仕事を始め、帰りはタイムカードを切ってからのサービス残業が2、3時間あるのが当たり前です。たまにそのような日があるくらいならまだ耐えられますがこれが毎日となると精神的にもキツイです。
その時間外労働の時間が給料に付いていたら毎月の生活がもっと楽になるのにと考えてしまいます。

ニューオータニの総合評価

--あなたは株式会社ニューオータニで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

仕事の内容はとても充実しています。毎日色々なことを学べると思いますし、季節によってどんどんメニューが変わっていくのでその度に新しいことを覚える事ができます。ただ勤務年数が長い従業員はキャリアアップの為に異動になる事が多く、頼れる上司が少ないことが残念な所でもあります。分からない所を聞くことが出来ず、自分でなんとかするという場面が多く感じます。
これにより自分が成長できると思えばいいのですが、やはり先輩のやり方を真似たりアドバイスをもらったり出来たらもっと良いのではないかと思います。

ニューオータニの基本情報

  • 会社名:株式会社ニューオータニ
  • 本社住所:〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4‐1
  • URL:https://www.newotani.co.jp/