会社の評判・口コミ

メニコンの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

メニコンに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてメニコンで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。メニコンの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:メニコン(在籍中)
  • 職種:販売、サービス
  • 属性:20代女性

メニコンの評判「個人実績が評価されない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

個人のノルマはなく、店舗としての結果が求められるため、プレッシャーはない反面、個人の力ではどうしようもないこともある。人事評価を個人の努力や個人の達成度合いにフォーカスすることで、やる気の出る社員もより増えてくると思う。

--個人実績が評価されないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

まさに口コミの通りです。店舗に配属された場合は、ボーナス査定など全ての評価のほとんどは店舗の売上実績で決まり、個人の頑張りなどはほとんど評価の対象にはならず、モチベーションの維持が非常に難しいです。個人のノルマが無いのは良いことなのかもしれませんが、だからこそサボる社員や、いつまで経っても仕事ができないままの向上心の無い社員がたくさんいます。
そして、そのような社員が責められることなく、店舗実績に基づいて頑張っている社員とほとんど同じ評価になるため、出来る社員ややる気のある社員はウンザリします。

メニコンの評判「基幹職と一般職での教育体制の格差」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

一般職だとすぐに配属されるため、入社時の一斉の教育もほぼない。会社が用意するスキルアップの機会もほぼない。やはり部署によって必要に応じた教育がある場合もあるが、業務に直接関係のない自分のためのスキルアップの機会は会社にはない。自分次第。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

口コミにある通り、一般職で入社した場合、入社式の翌日には現場へ配属されます。業務に必要となる知識や技術の教育は、全て配属された部署に丸投げです。そのため、配属先が人員不足で新人を教育できる環境ではない場合などは、新人は放置され、なかなか業務を覚えることが出来ないことも多々あります。
それに比べ、基幹職は入社式のあと約1ヶ月ほど、ダラダラと研修があり、広く浅い知識を習得し、同期社員同士の仲も深めた後に、配属されます。
一般職で入社式した場合は、同期ともほぼ面識は無いままになることも多いです。

メニコンの総合評価

--あなたは株式会社メニコンで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

社風は穏やかで優しく、皆で仲良く切磋琢磨して頑張りましょうという雰囲気なので、とても働きやすいが、それ故に不真面目な社員も容認されるため、出来る社員は仕事が増え、ストレスも多いです。また、転勤等が出来ないことを理由に一般職でいる以上、昇給はほぼ無いため、モチベーションを維持することも難しいです。
ただ、株式が上場してからは、以前より有給が取得しやすくなったり、残業もついたりするようになりました。産休育休も問題なく取得出来るため、優良企業に分類されるとは思います。

メニコンの基本情報

  • 会社名:株式会社メニコン
  • 本社住所:〒460-0006 愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号
  • URL:http://www.menicon.co.jp/