会社の評判・口コミ

山梨中央銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

山梨中央銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として山梨中央銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。山梨中央銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:山梨中央銀行(在籍中)
  • 職種:渉外(営業)
  • 属性:30代男性

山梨中央銀行の評判「上司からの理不尽な推進を指示される」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

お客さまに対する過度なお願いセールスなどを強要されることが多々ある。理不尽な上司からの要求に耐えられる人には、適している会社かもしれない。(編集部一部修正)

--上司からの理不尽な推進を指示されるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

昔は多かったとは思いますが、今はお客様第一の営業を支持する上司の方が圧倒的に多いと思います。お客様との長年の信頼関係の中で、お客様の方から「実績になれば」と気を遣われることもありますが、それでもそのお客様にメリットのない提案や推進はしないと思います。
一部、自分の実績のためにお願いセールスばかり行なっている方もいるみたいですが、それだけでは営業成績は上がり続けることは難しいことは管理職も理解しており、それだけを強要しているような上司の方が珍しく感じます。

山梨中央銀行の評判「無駄な会議が多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【会議について】営業推進会議というあまり、意味のない、実績の発表をするだけの会議が多かった。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

形骸化した無駄と感じる会議は確かに多いと思います。残業を減らしていく取り組みをする中、業務改革を行わなければならないのに、会議はあまり減らされていないように感じます。情報の共有化、半期や通期の目標に対する進捗管理等のため、ある程度の会議やミーティングは必要だとは思いますが、口コミを書かれた方がおっしゃっているような、ただの実績発表会ならやる必要性を感じません。より効率良く業務をこなす為、無駄な会議はもっと減らすべきだと思います。

山梨中央銀行の総合評価

--あなたは株式会社山梨中央銀行で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

人間関係が良く、上司部下のコミュニケーションも良好で、働きやすい会社だと感じます。1,000人を超える社員がいれば、中には例外もありますが、割合で考えると良い人が多いと思います。仕事内容も多岐に渡り、会社を辞めるまで自己研鑽し続けなければならないことは大変だと思いますが、結局はお客様や地域に貢献するためには不可欠な努力であり、その結果、お客様に喜んで頂ける仕事ができた時には、これ以上ないやりがいを感じます。

山梨中央銀行の基本情報