会社の評判・口コミ

KDDIエボルバの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

KDDIエボルバに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてKDDIエボルバで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。KDDIエボルバの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:KDDIエボルバ(在籍中)
  • 職種:電話応対
  • 属性:20代男性

KDDIエボルバの評判「仕事の出来高で露骨な差別」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

SVが怖すぎた。英語対応が出来る人、容姿がいい人、仕事ができる人、喫煙者、気が強い人にはSVは優しかった。仕事の飲み込みが遅い人、地味で気が弱そうな人、話し方に癖がある人には意地悪だった。嫌いな人を自主退職させるようにしていたと思います。
同じミスをしても友達のOPには怒らなくて、嫌いなOPには怒鳴る。嫌われてるOPは些細なミスでも怒鳴られる。依怙贔屓が激しい。SVに嫌われたら仕事を続けることが難しい。厳しいから離職率が高くていつも研修している。
若いSVは優しい人が多い。でも優しいSVは辞めがち。SVの中の人間関係もドロドロしていて、冷たくされてる人がいた。新人SVは定着していなかった。ベテランSVはキツイ人ばっかり。
私は、一人のベテランSVのいじめに耐えられなくて退職しました。わざと聞こえるように悪口や嫌味を言われたり、般若みたいな顔で睨まれたり暴言、馬鹿にした態度に耐えられなかったです。マネージャーに相談したかったですが、私よりSVの方がマネージャーと仲が良かったし、逆恨みされて今以上にいじめられそうだったので、訴えずに退職しました。
人を使い捨てにしている場所です。既存SVが変わらなければ離職率が高いままだと思います。自分がされて嫌なこと、言われて嫌なことはOPにしないで欲しいです。

--仕事の出来高で露骨な差別という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

異常なまでの階層性だと思います。バイトが底辺で、事業者限定社員とか派遣社員とか、高卒か大卒かなど。また役職もかなり多くて人間関係に疲れます。バイトに中年の方が多く、社員に若い方が多い。
kddi本社の子会社みたいなところなので、本社からの命令は絶対で、無理な要求も多いですね。故にノルマが設けられるのですが、ノルマが結構恣意的で無謀なものが多い。そのノルマが達成できそうにないと、社員の機嫌が悪くなります。八つ当たりもあります。
本社が悪いのか、子会社が悪いのか分かりませんが、社員とバイトの年齢が逆転している職場なので、どういう雰囲気かは容易に想像できるでしょう。

KDDIエボルバの評判「やり方をあまり教えてくれない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

でも実際に研修が始まってみると酷いものです。まず思った以上に応対範囲が広すぎて、皆様がおっしゃっているように2週間弱の座学研修ではテキストをサラリとなぞるだけ。一応マニュアルもあるものの、詳細な説明は一切なく「この通りに説明して」で終わり。(編集部一部修正)

--こちらのやり方をあまり教えてくれないという評判についてはどう思いますか?

イジメの温床の原因の一つです。先輩社員が新入社員に電話対応のやり方を教えるわけですが、気に入った社員にはわかりやすく、気に入らなかった社員には、いい加減に教えます。ここで能力差が出来てしまう。それでコイツは仕事ができないなあ、という派閥を作るのです。
社員もストレスがたまっているので、そのはけ口を確保したとでもいいましょうか。やり方も社員によってバラバラで、それが原因で理不尽に怒られたりします。足の引っ張り合いで、向上などないです。

KDDIエボルバの総合評価

--あなたはKDDIエボルバで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

本社からの無理な要求に対して、逆らうことを許されない立場の職場で、システムなどもコロコロ変わります。この会社自体が下僕で、独創性だとかそんなものは皆無です。与えられたことを無理なものであろうと根性でやらされる。それができないのは集中できていないからとか、理想で片付けられるので、上司に逆らうだけ無駄で、ダメならダメで、潔く怒られた方がいいです。残念ながら。
良い点としたら、空調と力仕事でないことくらいです。本当にお金のためだけに働いている感じです。

KDDIエボルバの基本情報

  • 会社名:株式会社KDDIエボルバ
  • 本社住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目23−7
  • URL:https://www.k-evolva.com/