会社の評判・口コミ

ソニーモバイルコミュニケーションズの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ソニーモバイルコミュニケーションズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてソニーモバイルコミュニケーションズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ソニーモバイルコミュニケーションズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ソニーモバイルコミュニケーションズ(在籍中)
  • 職種:調達購買
  • 属性:20代女性

ソニーモバイルコミュニケーションズの評判「休日が少なく残業が多い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

年間休日が他社大手と比べると若干少ない、計画年休も取れるが業務によっては取れていない現状もある。残業は多めで体力勝負的な体質が存在している。全体に始業時間が遅めではあるものの、終業時間はかなり遅め。早く帰る人もいるが平均的に残業は多い。

--休日が少なく残業が多いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

年間休日が少ない点に関しては同意です。以前勤めていた大企業では祝日以外にも休みが設けられており、月に1回は3連休が出来るようになっていましたが、この会社では祝日以外に休みはありません(お盆・お正月は人並みに休みがありますが)。
残業時間については、部署によって大幅に違います。定時近くになれば帰る人もいますし、設計は夜遅くまで残っているのをよく見かけます。ただし、最近になって働き方改革の風潮が強く、水曜は絶対定時上がり、そのほかの平日の残業も20時までと決められ、前よりも残業時間を少なくする方向へ向かっていますし、今のところ機能しているようです。
そのため、6割くらいは同意、といった気持ちです。

ソニーモバイルコミュニケーションズの評判「年収が低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

ソニー株式会社と比較すると、給与総額は7-8掛の程度。新卒時にソニー採用で運悪くソニーモバイルに配属(転籍)されてしまうと、1-3年目の若手でも、ソニー採用の同期と年収ベースで70-100万円程の差がついてしまう。面接・配属面談でソニーモバイルへの配属は全力で拒否するべき。自責の伴わない給与格差は納得行かないため、大きな退職理由となった。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

悲しいですが、完全に同意です。ベース給に関しては詳しいことは分からないのですが、ボーナスに関してはソニー本体は夏冬で出るのに対し、ソニーモバイルは夏の1回のみ。それも3か月分なので、本体に比べるとボーナス1回分年収が少ないことになってしまいます。ベース給は頑張りに応じて昇給する仕組みではあるものの、正直跳ね上がることはなく微々たる変化です。
グル―プ会社として唯一かなり足を引っ張ってしまっていることも相まって、年収に関してはあまり好待遇とは言えません。

ソニーモバイルコミュニケーションズの総合評価

--あなたはソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

給料に対しては不満があるものの、若いうちから大きな仕事にチャレンジさせてもらえる点が気に入っており、自分が成長する機会がたくさんあることから、概ね満足しています。
また人間関係も良好で、普段から何気ない会話ができ明るい職場であることも満足している理由の一つです。
そして、扱っている商品がスマートフォンという目に見えて市場の評価が分かる製品なので、頑張れば頑張るほど市場から大きな反応が返ってくるので、仕事へのやりがいも感じられます。

ソニーモバイルコミュニケーションズの基本情報

  • 会社名:ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
  • 本社住所:〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド TSタワー
  • URL:https://www.sonymobile.co.jp/company/